usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

誕生日、プレゼントは「けんか!」

こんにちは😃
うさカンです。

今日は次女の誕生日✨

自宅で破水して、二時間で産まれた娘です。

あれから8年経ちました。
当時、産まれた赤ちゃんのお姉ちゃん(長女)が今の次女の学年でした。
お姉ちゃんの年齢に次女が追いついたような、なんか不思議な感覚です。
次女を見てると、昔の長女を思い出します😊


f:id:usagi-company-lab:20200519095628j:plain

お誕生日の飾りつけは、お姉ちゃんとお父さんが、こんな素敵なのを作ってくれました❗

二人とも、こういうセンスがあってすごい!!

次女は朝から大喜びでした。私にもサプライズでしたので、仕上がりに感動しました😄


誕生日プレゼントは、次女のリクエスト通り、switchのコントローラーです。
好みの色は売り切れだったけど、お誕生日にちゃんと届いてよかった。

プレゼントには、お父さんからかわいい絵がついていました。

f:id:usagi-company-lab:20200519100031j:plain


*****


「誕生日にママとマイクラしたい」って言ってた娘、誕生日前の日曜日も私を練習させるべく、一緒にやることになりました。
でも相変わらず私が下手なので、娘がだんだん怖くなってきました。

娘の言葉を私は受け止めていましたが、どんどんエスカレートしてきたので、側で最初は笑って聞いてたお父さんも口をはさみました。

「そんな言い方したら、ママも嫌になっちゃうよ、一緒にやってくれなくなっちゃうよ」

それで、しばらく迷いましたが、私は少し離れることにしました。

「ママ、嫌になっちゃったから、もうやめる」

と静かに伝えました。

娘は、「ママがやるって言ったんでしょ、うそつき」「ママがもっと一生懸命やればいいでしょ」

他、いろいろ怒っていたけど ほっといたら、娘も静かになりました。


考えてみたら、娘はこのコロナ自粛以前から、心因性頻尿になって、お友達と遊んだりお友達と交流したり、もちろん「けんか」もできなかったのです。

だから、私がけんか相手になるのも貴重な経験かな?って思いました。
娘が8才に成長する為の私からのプレゼントです。

本人は「けんか」なんて嬉しくないでしょうけど。

でも親になると、怒りたくなくても怒るとか、子供のことを考えてやらなきゃいけない時もあるんですよね。私も娘がどんな気持ちだろうと思うと切なく悲しい気持ちになりますが、娘が心を整理するために必要な時間だと考えて、こちらからは話かけないように我慢しました。

そして、夕食のころには娘から話かけてきたので、お風呂でゆっくり話ました。


*****

娘は自分の気持ちや意見を外で言うことが難しく、みんなの顔色を見ちゃうところがあります。

だから、自分の意見をストレートに私に言えることは評価しました。

そして、それと同じくらい相手の気持ちを考えないとダメだよ、と伝えました。

特に言葉選びは、口から出た言葉は消しゴムでは消せないからね、と伝えました。

ママは、次女の為に一生懸命頑張りたいと思って、やるって言ったけど、能力が伴わなくて上手にできなかったのよ。でも言われた言葉に傷ついたよ、と伝えました。

娘も冷静になれば分かるのですが、ゲームの中で敵に囲まれちゃうと、焦って口が悪くなっちゃうんですよね😅

でも、自分が相手を責めるばかりでは、結局相手が去ってしまったら自分の「一緒に遊びたい」という希望が叶わなくなっちゃうから注意です。

こういうことは、大人でも、自分の気持ちと相手の意見のバランスは難しいのよ、と教えておきました。

大人でも、夫婦喧嘩とかあるし、全部悪いとは言いきれない。でも、言葉使いは気をつけないとね。

相手に嫌われないように顔色ばかり見ているのも上手な生き方ではないし、難しいですね。

娘はたぶん家族だから遠慮なく怒れるのだと思うけど・・・


とにかく、そんな経験ができたのも、娘にいろいろ考えさせる機会になったかな?と思います。

これからまた お友達との楽しい時間を過ごす為に、いい経験になっていたらいいな。

私もただ娘の喜ぶ顔が見たくて、楽しい時間を過ごしたいだけなんですけどね☺


最近思うこと、
それは私は子育てに向いてるのかも?ということです。

娘が静かにあれこれ考えてる間、私は最初はしんみりしていましたが、そのうち娘がどう考えてくるのか楽しみになって待っていたんです。

今のずっとおうち生活でも自分が飽きないのは、娘たちの毎日違う表情や反応を面白がれる人なんだって気づいたんです。

15年も子育てに専念してこれたのは、私がこういう生活に向いてる人だからなのかな?って思いました。

子供たちの小さな成長は楽しいし、毎日同じ日が全くないと感じて特に退屈しないと思えることは、本当にありがたいことだな~と思っています。

子供たちから見たら、どう思われているのか分かりませんけれどね・・・😅