usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

おどりたいの🐰

こんにちは☺
うさカンです💕

今日から私はとてもぐったりで、ゴロゴロした生活を送る予定だったのに、

あれ!? 何故か元気!

昨日、リュープリン注射をうけたのですが、今までだと副作用にやられて、どうにもならなかったので、今回も覚悟して準備していました。

ところが、昨日の夜も、今日も、全然 副作用を感じていません。

副作用を感じないのは、注射が効いてないのか?ってちょっと心配にもなりますが、

この元気な感じが嬉しくて、今日はいろいろ活動しました。

とにかく次女を歩かせたいし、と思って😄

買い出しと選挙を済ませて、夫の買い物に同行しました。

テレビを購入するため、いろいろ見て回っています。

で、ビックカメラで、時間がかかりそうだったので、私と娘は本屋さんで待っていました。

お目当ての本はなかったのですが、児童書コーナーで、とっても可愛い本に出逢いました🎵

おどりたいの

おどりたいの


おどりたいの🐰

この本は、可愛いウサギちゃんが、バレエスタジオを訪れるという絵本なんですが、私はウサギもバレエも大好きなので、ドンピシャ✨

しかも、この絵がとっても素敵だし、バレエのポーズを描く体の感じ、骨格や筋肉の描き方がキレイで正しいポジションで、とても気持ちよく思いました。

たまに、バレエを知らない人が描くバレリーナに違和感を感じることがあるのでね😄💦

私も「おどりたいの」~!!

年をとっても、バーレッスンしたいわあ❗

*****

今日は本当に久しぶりに体が軽かったので、心もかなり元気でした。

よく、病は気からって言うけれど、
私の場合は逆な気がします。

体が元気で、自由に動けると、気持ちもすごくスッキリします⤴⤴

だるさや頭痛を抱えて、気持ちを元気に…って思っても、正直難しいから、私はすぐに諦めてしまいます。

体の調子が悪い時に無理すると、イライラしてしまうので、全部後回しにして、ゆっくり休むようにしています。
自分が病気だと、本当にどうにもならない時もあるし、頑張りすぎないほうが周りに迷惑をかけないと思うし。

最近、自分が病気になってみて、本当に長女の気持ちがよく分かるようになりました。

娘は起立性調節障害なのですが、

今寝たら、夜寝れなくなっちゃう😭
と言いながら、寝てしまうことがありました。

私も今はそんな感じ😅

昼間や夕方に寝たくないのに、体がもう限界で、寝ないと次の行動ができないとか、頑張りがきかなくて自然に寝てしまうとか…

そんな、どうしようもない気持ちが分かります。

それにしても、娘が診断されていてよかったな~。と思います。

今は、私が病気だから、

ママが病気の時ぐらい手伝ってよ💢

って言葉、飲み込むことができるのは、娘もワガママではなく病気なんだって自分に言い聞かせることができるからです。

思春期だから難しいんだけど、

やっぱり娘も体調が悪くて、自由に動けないし、そこにイライラしたり怖くなったりして大騒ぎしてたり💧

私は、
静かにしてよ❗

って思うけど、
娘のほうが気持ちのコントロールはまだ下手だと思うし、体調に関しても不安なんだと思います。

そんな時、次女が間に入って、活躍してくれています。

娘の部屋とリビングが、階が違うので、
行ったり来たりがしんどい時、
次女がお姉ちゃんにごはんを運んでくれたりしています。

一時期は、お姉ちゃんの怒りんぼに嫌になっていたけど、最近ではうまく流せるようになったようです。

「診断をうけたこと」、「自分が病気になったこと」によって、私は娘への理解が進みました。

さっきリビングで楽しそうにして居たのに、

動けないから ごはん運んで

とか言われると、

え!?

って思うこともあるけど、

本人の辛さは本人にしか分からないから、否定しないように、

そして、病気だと甘えたい時もあるだろうし、

そう思って、娘の言うがままを、今は受け入れています。

私が無理な時は、次女に助けてもらいながら。

長女も、「ありがとう」って言っているから、わかっているんだろうな~。

もしかしたら、ママのためにいろいろ助けてあげたいのかもしれないし、次女のようにお手伝いしたいのかもしれない。

そう出来ない自分にも、辛く思っているのかもしれないな。本当は長女だって活躍したいよね。

一見ワガママのような、台風のような感じだけど、体が軽くなったら、きっと親孝行してくれるんだろうな😅

今日は私の体調がとても良くて、別人のようだったので、ますます娘の気持ちが分かりました。

体調がいいときには、おもいっきり機嫌良く、元気そうに過ごしているけど、体調に波があるんですね。

詐欺でも怠けでもないよ~!

元気な時には、目一杯楽しもう❗

踊るような気持ちで~😊🎵