usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

勉強で遊ぶ天才?!

こんにちは!
うさカンです。

久しぶりに次女のお勉強の様子です。

娘は学校に登校せず、自宅学習を続けています。

相変わらず勉強は嫌いだと言い、すんなりはじめません💧

私が何回か声をかけると、しぶしぶ始めることも多いです。

でも、一度はじめてしまえば、楽しいようです。
特に3年生になって、少し難しくなってきたことが楽しいよう。
今までは簡単すぎるか単純すぎてツマラナイと思っていたようです。

娘は算数でいうと、計算問題はすぐ飽きるけど、文章題や応用問題にはどんどん引き込まれていきます。


*****

国語の勉強では、娘はよくゲーム(遊び的なもの)を思いつきます。そして、一緒にやろっ!と言ってきます。それでついつい長くなったりしています。

例えば娘が思いついたゲームは、
目をつぶって漢字を書くゲーム。

福笑いみたいな感じです。

そこから応用して、目をつぶって書いた字と普通に書いた字を並べて、どちらが目をつぶって書いた漢字でしょう?

というゲームもしました。

娘はこんな感じで、楽しく勉強する方法を自分で思いつきます。

漢字を覚えていないと書けないですからね。

そういうことで漢字や国語の力を楽しく伸ばすことができて、面白いなあ、と思ったりしています。


*****

別の日には、

声をかけてもかけても勉強をはじめなくて、ついに夕方になってしまいました。

その前に一緒に何かしていて(何してたんだっけなあ?😅)、

とにかく時間的に遅くなったことも含めて、私は機嫌が悪くなっていました。
(もう夕飯を作ったり夜の家事をしたい)


なので、今日はもう勉強やめよう!と言ったのですが、娘はやる!と言って聞きません。

私は自分がこの機嫌では、楽しく勉強出来ないから、一度この場を離れて気分転換してくる、と言ったのに、それも聞き入れてくれません。

しょうがないので、私はムスッとしながら、ただ隣に座っていました。

そしたら、娘は算数の教科書を読んで、自分で学び進めているではないですか💦

しかも、どんどん楽しそうになってきてる❗

という訳で、私は初めて、教科書読めば学べるんだ〜!と知りました。

私は子供の時はずっと先生の授業を聞きながら育ってきたし、娘にも一緒に教科書を見ながら説明してきました。

でも、よく見ると、教科書にはとても分かりやすく書いてあって、娘は読めば分かるレベルになっていたんです。
それを私が気づかぬまま、過ごしていたのでした。

たぶん、これまでの自発的に勉強するってことが身について、勉強は先生に教えてもらうものって感覚がないのかもしれません。

だから、教科書さえあれば、先生がいなくても学べるのかもしれません。

これには驚きました。
(驚いて嬉しくて、私の機嫌も直る!!)


*****


その他、理科、社会、英語など、教科が少しずつ面白くなってきたようで、短時間に集中して、教科書を読み進めています。

娘のやり方は、学校のやり方とは随分違うかもしれないけれど、学び方は自分の好きなようにすればいいかな?なんて思うようになりました。

もし学校に戻ったら困るのではないか、と心配したりもしたけれど、

まあ、その時はその時で。
そうなった時に考えましょう。


ところで、つい先日気付いたのですが、なんと学校のドリルにもQRコードがついていました。
動画で勉強を確認できるようです。

勉強に限って言えば、自宅でも充分に学べるんだなあ、と実感しています。

先生は、勉強を教える人から、ファシリテーター的な存在(司会者のような)に変わってきたのかもしれないですね。


*****

私はたまに、泣きたくなるほど、自分の体調にうんざりしてしまいます。

普段は適当に過ごせるんだけど、
しつこい倦怠感、頭がふわふわ揺れる感じなど、とにかく動きたくなくて、時が過ぎるのを待っている時、メンタルまで病んでしまいそうなほど嫌になっちゃうな〜と思ったりします。

いつも体調不良を気にして暮らすのは、とても不自由です。でも途中で投げ出すことは不可能😢

そんな時に、娘が上手に勉強できるようになってきたこと、真剣に頑張る表情を見ると、なんだかとても励まされます。

長女のほうも、目標にむかって頑張っていて、いろいろ報告してくれるのが嬉しくて、

人が頑張る姿は、人に元気を与えるのだなあ、なんて実感しています😊

そんな日々を過ごしつつ、
昨日は娘が「今日は勉強したくない」と言いました💦

まあ、そんな日もあるかあ〜。
あと一日頑張れば週末だったけど、
毎日頑張ってるから、たまには休む?

一方、昨日の私は何故かとても元気な一日でした✨
元気プラス勉強もお休みで、一日やりたいことができて最高でした。
(こんな日は久しぶり♪)