usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【不登校】自由な勉強の仕方になってきました 【小学3年生】

こんにちは!
うさカンです。

最近の娘の様子についての記録です。

娘は、約二週間くらい?勉強をお休みしていました。学校の勉強がめんどくさいという感じで、今まで親子でやってきた教科書の勉強に手をつけられなくなりました。

娘は、将来困らないように、きちんとやっておきたい、と思って、今まで頑張ってきたのですが、急に教科書の勉強がつまらなくなり、やる気がなくなりました。

それで、しばらく休憩してみて、またどうするか考えればいいね、と話し合い、

何かのきっかけになれば、と思って、図書館の本を予約しました。

どんな本がいいのかわからなくて、はじめは物語を借りてきました。
それから、小学3年生という題がついている本も、科学とか実験とか借りてみました。

でも、娘は「つまらない」と言います。

内容が知ってることばっかりだし、説明が簡単すぎて面白くないと言います。

普段からYou Tubeの解説動画が好きな娘にいいかな?と思ったのに、物足りないようでした。


*****

それで、その次に予約したのは、大人でも読めそうな本とか、漫画や推理小説などです。

いろいろ試してみて、なにかにハマるといいなあ、と思って、まだまだ捜索中です😄


それから、今は親子で、コロボックル物語を読み進めています。


これは、私が子供のときにハマっていたシリーズです。
長女にも昔おすすめしました。
今度は次女と。
私が音読しながら読み聞かせみたいにして、一緒に楽しんでいます。

昔の私が何でそんなに面白がっていたのかを知ることができるかな?

娘もけっこう真剣に聞いています。
長くて細かい字なので、けっこう疲れます💦
毎日1章くらいずつにしています。


*****

さて、学校の勉強のほうですが、

先日カウンセラーさんとも話したのですが、
学校の教科書は、やる気になれば1週間くらいで終わっちゃうよね。ということで、

しばらく放置しても大丈夫かな、と思っています。

順番通りではなくても、You Tubeとか本とか新聞とか、いろんな所から情報や知識は入っているので、細かく教科ごとに学ばなくてもいいかな、と今のところは思っています。

漢字だけは、実際に書かないと、書けるようにはならないかな、と思って、
漢字ドリルをまたやることにしました。

こちらも、今までは前から少しずつやっていましたが、今回からは、好きな文字を選んでやってごらん、と声をかけています。

自分が書けるようになったら嬉しいと思う字から身につけていこう、という作戦です。

毎日、何もやらなければゼロ文字だけど、
一日一文字でもやれば、平日一ヶ月で20文字くらいは覚えられていくでしょう。
ここは積み重ねていけたらいいと思っていたら、

再開2日目から、「今日は6文字やったよ」って。そんなにやったの?と聞くと、
「だってみんなから遅れちゃったから」だって。
そして見てみると、ドリルのいろんなページの文字を拾って書いている💦
なんか面白いなあ、と思いました。


算数は、もう少し難しいほうが楽しく学べそうなので、学校とは違うドリルを検討中です。

学校での学び方とは随分違うけれど、学年が終わる頃に帳尻が合うかな?と思っています。