usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

しまじろうの英語

こんにちは☺
うさカンです!

やっと最近、秋らしいお天気で、嬉しいですね🎵

私はお家の中で、出来る仕事を頑張っています😊

せっかくお家にいるのだから、ずっと後回しにしてきた「お片付け」を少しずつ。

なかなか進まなくて、全体を見ると辛いけど、
小さなことを少しずつ満足していきたいと思っています。


*****

今日は、次女の「しまじろうの英語」のDVDを出してみました。
ベネッセの通信講座で、次女が3才の時にはじめたものです。

当時の娘はテレビが苦手だったので、この通信講座は失敗でした😣
せっかくのDVDをほとんど見ないでやめました…💧

やめたあと、
「しまじろうなんて子供っぽい」って感じでずっと見てなくて、引き出しにしまってありました。

そろそろお下がりにしようか、もったいないから最後に見てみる?ってことでつけてみたら、意外と楽しかったみたい✨

しまじろうをバカにしたいお年頃も脱出して、英語を楽しく見てました❗

「車に小鳥が乗ってるよ、自分で飛んだほうが速くない?」なんて、突っ込みが面白くて、ちょっとお姉さんに成長してるわ、なんて思いました。

突っ込みながらも楽しむワザを身につけたようです😄


*****

娘がテレビ苦手だったのは、何歳までだったかなあ?

長女はテレビつけたら、ずっと見てる子だったから、とっても楽チンでした💦

夕飯作るタイミングでテレビつけたら、余裕でした!

でも、次女は、テレビが怖くて、私が隣に座り、手をつながないと見れない子供でした。

それがめんどくさくて、ほとんどテレビは消していました。

シーンとしてるほうが、平和だった。

でも、ママ一緒に遊ぼうってしょっちゅう言うから、家事が進みませんでした。

今では、テレビもユーチューブも大好きで、勝手に見てるし、一人遊びも上手になりました。

ママ来ないで~!
って言う時もあります😊


*****


ベネッセって、長女の時はやっていませんでした。

毎月お金を払うより、自分が気に入って買いたいと思うおもちゃや本を買いたいって思っていたので。

逆に選ぶのがめんどくさいってお母さんには、勝手に送られてくるのは便利ですよね。

長女の時は、まだ英語はなかったです。

長女が小さい時は、ベネッセやってる友達と、たまにおもちゃやDVDを交換して、楽しんでいました。


次女がベネッセをはじめる時、ちょうど長女の英語の授業もはじまったので、一緒に見てくれたらいいな~なんて思ったけど、さすがに長女には子供っぽすぎたらしく、結局二人とも見なかった~!

でも…

ベネッセの宣伝の仕方ってうまくて、

DVDで、「来月はこんなおもちゃが来るよ~!楽しみに待っててね、」なんて言う。

そうすると子供は絶対に来ると思って待っているから、なかなかやめられないんですよね😣

うちの次女も、おもちゃを楽しみに待っていました。

まあ、元が取れるくらい活用できれば、よかったのだけどね…😓

今からDVDだけでもたくさん見て、楽しんでくれたらいいな~と思いました。