usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

アナとエルサみたいだった

こんにちは☺
うさカンです。

アナ雪2を観に行きたいけど行けないので、
自宅のテレビのYouTubeで、アニメーション付きの歌を見ていました。

5年前のアナ雪の時は、長女と映画館で観て、DVDも買ったのに、全然見ていませんでした。

「雪だるまつくろう」


雪だるま作ろう


この曲を見ていたら、突然 過去の我が家の姉妹を思いだしました。
そういえば、うちの子供たちもアナとエルサみたいだった。

長女が、起立性調節障害を発症して、頑張って学校に通っていたけど、とうとう力尽きてお休みすることになった時、
もう娘は動ける状態ではありませんでした。
子供部屋のベッドの中で、生きているのか分からないくらい身動きしないし、目も力がなくて、

どうしちゃったんだろう…

といった感じでした。

まだ病気の診断をもらっていなかったので、
本当に心配でした。

その時、次女は3才で、
お姉ちゃんと一緒にごはん食べたいよお
って言っていました。

おやつを食べる度に、
お姉ちゃんにも分けてくると言って、
枕元に置いてました。
反応なかった…って寂しそうに戻ってくるから、
私も切なくて、何度も涙しました。

ノックしても、
あっちいって!
って言われて泣いていました。

私は、根拠もなく、
お姉ちゃんまた元気になるからね、
一緒に食べたり遊んだりできる日が来るから、
待ってようね、

と話ました。

数ヶ月、長女は部屋から動けず、
次女はお姉ちゃんを待つ日々でした。


*****

そんなことを、久しぶりに思い出したので、
今の状態がかなり幸せなことなんだな~と実感しました。
長女も次女も、リビングで好きなことばっかりしてて散らかるけど、
あの、姉妹が交流できなかった期間を考えれば、
元気になってきたものです!


二人の姉妹がどうなるのか、
早くアナ雪2も観たいなあ😃

ちなみに、次女はこの動画をみて、

もしかしてお姉ちゃん魔法使ってたのかなあ?
と部屋にこもっていた時のことを思い出して言ってました💦