usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

起立性調節障害と睡眠相後退症候群

こんにちは☺
うさカンです。

長女のことについて書いて欲しいというリクエストをいただきました。

長女は私のブログを読んでくれているので、下手なことは書けないし、あまりプライバシーを公開するのも悪いかな?って思って、あんまり書いていませんでした。

長女がこのブログを読んでくれるということで、私は彼女に伝えたいメッセージをいつも ちりばめて書いています。
お母さんはこう思っています、と、人生の先輩として少しでも参考になったら嬉しいな、と思って。

娘だけではなく、若い娘世代の方を応援したくて、何か伝わったら嬉しいです😊


*****

長女は、起立性調節障害と診断されて、今年は自宅療養の年と決めてスタートしました。

そしたらコロナが来て、みんなが自宅にこもる生活になり、娘は久しぶりに他の人たちと同じ生活を送れるようになっていました。

今までは、私だけ普通の生活が送れない、という寂しさがあったと思いますが、今回はしばらく、みんなと一緒の経験が出来て、ちょっと気持ちが休まったかもしれません。

我が家は夫も自宅勤務していたし、(夫はあまり仕事にならないようで) のんびりしていたので、

家族みんなで、お家でのんびりムードでした。
毎日みんなで3食&おやつ・・・

そんなことを繰り返す生活でした。

夜、次女と長女が仲良く遊んでいても、
次女に早く寝るように怒る必要もないし、

けっこうのんびり気楽で楽しい時間を過ごしました。


*****

長女の睡眠は、睡眠相後退症候群のように思っていました。
これは、診断されて通院していた訳ではないのですが、娘を観察していると、毎日少しずつ睡眠相が後ろにずれていき、ちょっとずつ寝る時間が遅くなり、起きる時間が遅くなる…
1ヶ月すると、一周回って元に戻ってくる、

そういう生活が何年も続いていました。

本人や家族がどんなに頑張ってみても、
夜眠れなくて、ずれていってしまうので、
ある時から私の考えは、

何時に寝て起きても、とにかく睡眠時間がしっかり取れていたらマル💮

ということにして、娘のメンタルを守ろうと思っていました。

「たくさん眠れてよかったね」

本人が病院に行って、薬でしっかり治していきたいと思うまでは、いろいろ否定してメンタルを傷つけないように生活しようと思っていました。

本人が一度苦しいのだから。


ところが、最近、この一周回ってしまうリズムが絶ちきれたようなんです。
昼夜逆転の時期がなくなり、大きくとらえたら、
夜中寝て昼までに起きることができるようになってきたんです。

だいたい起こさなくても目が覚めるようで、今までの苦労を思うと毎日ビックリします 👀

特にきっかけがあった訳ではありません。
治療もしてません。

もしかしたら、コロナの自粛生活のおかげかも?しれません。

まだまだ普通の睡眠リズムではないですが、

自分がだいたい何時までに眠れて、何時くらいには起きれる、と予測のつく生活は、心地良さそうだし、娘に自信を与えてくれたみたい!
ちょっとずつ、娘の言葉に、そんな雰囲気を感じています♪

また、今まで苦手だった入浴も、毎日のように入るようになりました。
もしかしたら起立性調節障害の症状が軽くなってきた証拠なのかもしれません。

私はただ娘のペースを尊重してきただけで、何もしていないのですが、充分に休めた体が、少しずつ改善されてきているのかもしれません。


*****

とはいえ、まだ体調が悪い時も多いです。

昨年の梅雨と比べたら、ちょっとマシにはなっています。

あとは、体のバランスじゃないかな~?と思っています。
気、血、水のバランスです。


娘が中学生だった頃、養護の先生と、

今の子はすぐに、死にたい と口にする

という話をしました。

娘だけではなく、社会全体がそういう傾向なのでしょうか?

ただの口癖ならいいのですが、
芸能人が亡くなった事件などを知ると、やっぱり怖いです。

お願いだから言わないで、と思うけど、
本当に死にたくなる人には、
否定せずに、死にたくなるほど辛いんだね、と共感することが大切だと聞きます。


*****

先日、次女が長女について語っていました。

子供の反抗期は、魔の2歳児のイヤイヤ期~思春期の反抗期まで、成長過程でいろいろあるけど、

トータルするとみんな同じくらいになるのではないか?という説。
自立のためには親に反抗することがとても大切だし、そこに得体のしれないイライラを伴う!?


次女は、私はしゃべれない時にイライラを伝えられなくて、癇癪で泣くしか方法がなくて辛かった、というのです。

長女は、小さい頃のイヤイヤ期が全くない珍しい子だったのですが、大きくなった思春期の葛藤をいろいろ感じてる様子。

それに対して、
お姉ちゃんはしゃべれる時期だからいいじゃない、という次女。

お姉ちゃんはねえ、時間が解決してくれるんだよ、

と、なにやら経験者のように語る次女😅

面白いねえ。

次女と話すと、長女の話が出来るし、

長女と話すと、次女の話が出来るし、

母はどちらも助かっていますよ❗


*****


今日は深夜に目が覚めたので、
長女がまだ起きてるかな?メンタル大丈夫かな?と気になって、しばらくおしゃべりしました。

落ち着いている時に話すと、お友達とおしゃべりしてるみたいで楽しいです。

この調子なら、もう少し時間をかけたら、元気になるんじゃないかな?と、なんとなく信じています。


f:id:usagi-company-lab:20200722115849j:plain

今年 初 朝顔。(何故かヘンな向き)
先日、#つながる朝顔プロジェクトさんに、この うさカンブログを紹介していただきました❗


ameblo.jp