usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

フェリチン

こんにちは☺
うさカンです。

先日、こんな記事を読みました。

朝型ですか、夜型ですか | くらしの良品研究所 | 無印良品


こういうことは、日々研究されていて、少しずつ常識が変わっていったり、いやいや根拠がないと否定する人もいたりと、なかなか真実は分かりません。

遺伝子なのか、病気なのか?
それとも心の問題なのか、脳なのか…

いろいろな説があって、判明しないことも多いので、とりあえずは、「気のせい」ではない、「怠けではない」というスタンスでいることが大切なんじゃないかな~?と思ったり。

だけど甘えてばかりでは逆に悪循環になることもあって、本当に難しいなあ、と思います。


*****

私は先日、「フェリチン」検査をしました。

普通の血液検査では、対象外なのですが、詳細指定で特別に検査してもらうと分かる、貯蔵鉄の検査です。


私の体調不良について、ずっと調べたり体感の中で、「貧血」というキーワードが外せなくて、ずっとずっと気になっていました。
でも、ヘモグロビンだけみて、貧血ではないと判断されて、フェリチンまで検査してくれる病院を見つけるのに苦労しました。

婦人科でヘモグロビンを調べた時、「11.7」でした。
この数値は、基準がいくつかあって、
「11」から貧血と診断されたり、
「12」から貧血とされたりするのですが、

私の手元に手術前に処方された鉄剤があったので、無断で飲んでしまいました。
薬に頼らないと無理~!ってほど、頭がくらくらしていたのです。

そして数日経つと、頭痛、吐き気、頭のくらくら感が治まってきました。



ちょうど、その頃にフェリチン検査をしてくれる、私の話を聞いてくれる病院がやっと見つかり、検査してもらいました。

その先生の診断では、
貧血じゃないし、ピカピカの健康体だから、心配なし。鉄剤も必要ないし、これ以上服用すると肝臓に負担になるからやめましょう、という話でした。

フェリチンに関しては、50~100欲しいところですが、29.5でした。

きっと、手術直後は、このフェリチンの値が相当低かったんじゃないかな。
漢方薬で貧血にも効く「当帰」が入っているのを服用していたのと、生理がなくなったことで、少しずつ数値が上がってきたかな?とは思います。



それから、その詳細な血液検査で、(ピカピカと言われたものの) 栄養解析的に分析すると、やっぱり いろんな数値が良くありませんでした。
ほとんど黄色信号くらいだったので、少しずつ改善されてきているかもしれないけど、まだまだパワーが足りないのだと思いました。

相変わらず食生活でたんぱく質摂取を心がけていますが、プラスして、外出時にアミノ酸を飲むことにしてみました。

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

本当は運動の前後に飲むものですが、私の場合はちょっと歩いただけで疲れちゃうし、パワーが足りないので、外出前に息切れしないようにと思って飲んでいます。

効果はあるような気がしていて、ちょっと歩くのが辛くなくなった気がします。


*****

この栄養解析についても、ネットで調べればいくらでも情報は手に入るし、本もいろいろ出てきています。

栄養不足がいろんな病気の原因だったり、今まで心の病気と言われていたのが、実は栄養不足だったとか。

でも、この栄養解析に対して、精神科の大学教授の大先生が全く受け入れなかった、という話も読みました。

心の病気と言われていたものが、実は脳の機能の問題だったということも言われています。

本当に何が原因なんだろう??

たぶん、いろんな原因があるから、いろんな説があって、いろんな人に効いたり効かなかったりするんでしょうね。


*****

そして、私は自分のことを自分で分析してみました。

私は長女の妊娠中にツワリで二度入院して、ずっと鉄剤の注射と錠剤を飲んでいました。
次女の時も鉄剤を服用していました。
次女には三才まで授乳していました。

たぶんずっと貧血、または貧血気味だったのだと思います。

そして、それから子宮筋腫が発見されて、どんどん月経過多になっていきました。
昨年夏から、次女の幼稚園の付き添いを続けていた間、本当は体がとても辛かったんです。

気持ちのせいではなく、貧血のせいだったんですね。月経過多にも困っていたのに、そんな言葉も知らなかった (無知なオバサン💦)

そして、今年の1月の健康診断で、ヘモグロビン「8」だったのに、病院へ行かず、4月に気を失ってはじめて病院に行ったら、ヘモグロビン「7」❗

本当にずっと貧血で、ヤバかったのです😣

この経緯から、
ずっと貧血で、ずっと栄養不足だったとわかりました。

手術前後の、食べれない、眠れない、も体には負担でした。


*****

今の私は、ほぼ毎晩すんなり寝ていて、
お昼ごはんのあと眠い時は我慢しないで眠るようにしています。

今は、栄養も睡眠も補充する時期だと考えて。

とにかく補給、補給!!


たとえば出産後のママにも聞いて欲しい。

産後うつの割合は、鉄分不足と関係あるという説があるそうです。

それは本当なのか私には判断出来ませんが、
貧血で体がだるくて、思うように体が動かない中で育児をするのは、やっぱり相当大変なはず。
心にも脳にも負担になってもおかしくないと思います。

私の場合は、体が100キロ超えている?または1人大人をおんぶして歩いてる?

それくらいの体の重さとだるさでした。


そんな感じで頑張っていたので、サイドブレーキ引きながら、アクセル全開にしても、全然進めない~って泣いていたようなもんだったと思います。

今考えると、自分がしてきた全てのことが、本当に恐ろしくて青ざめます。(そして今さら怖くて気弱になる!)

女性は、だんだん貧血になるから気付きにくいそうです。
もし、ヘモグロビンが正常値から一気に「7」になったら、輸血しないと危ないそうです。
でも、徐々に悪くなると、意外と平気に生活できちゃってたりするそうです。

だから、みなさんも気をつけてくださいね!



(ちょっと長くてややこしい話になってしまいました、すいません💦)