usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

敏感すぎる体は、めんどくさい…

こんにちは😃
うさカンです。

昨日は、私の病院でした。

私は子宮筋腫で子宮と卵菅を全摘出してから、
様々な体調不良を感じてきました。
手術したら元気になるはずだったのにい😣


*****

私は体の感覚が敏感なんだと思います。

長女を妊娠中にツワリがひどくて、二回も入院した時、看護士さんに、

「あなたは体の感覚が敏感だから、もしかしたら更年期も辛いかもね」って言われました。

なので、
今回の術後の不調について、少しまとめてみます。

まず、頻尿に関しては、疲れると感じるようですが、担当医によると、子宮と膀胱はくっついているから、術後は敏感になる人もいる、という説明でした。
だんだん良くなるから、とお薬の処方がありませんでした。

腸に関しては、どちらかというと便秘よりだったのが、下痢側に変化していました。
とにかく食べるとトイレ~!って感じでした😓
(術後の便秘は、腸閉塞や傷口に影響するから、便秘にならなくてよかったんだけど)

もともと私は胃下垂と言われていて、
一度にたくさん食べれない、
満腹になると しばらく動けない、

そんな感じでしたが、
今は、何故か満腹感を感じなくなり、
食後に片付けなどしても、お腹の苦しさを感じなくなりました。
体の中に隙間ができて、胃が伸びるようになったのかしら?

*****

他にもいろいろあったかもしれないけど、忘れちゃいました😅💦

とにかく、体の中の子宮と卵菅がなくなった分、胃腸と膀胱の位置が少し動いて、大きさが少し変わったことに、体が敏感に反応して、敏感に感じたってことだと思います。
もしかしたら、数ミリ単位の話かもしれません。

こんなに敏感な人は、少数派だと思います。
その度に不安になり、
自分で自分に疲れてしまいました。

しょっちゅう病院に通ったのに、

また来たの?
と言わず、優しく対応してくださる病院に感謝しています。

*****

今の段階で、上記の不調はほとんどなくなり、
ホルモン剤のおかげで、リュープリン注射の副作用による熱さもなくなりました。
夜はわりと眠れるようになっています。

最後に残っている不調は、
頭がクラクラする感覚と、胸がムカムカするような気持ち悪さです。

いつもじゃないから、なんとか生活しているけど、やっぱり困っています。
特に、車の運転や外出先で、ものすごく気を張っているから、帰ったらぐったりになっています。

いい加減に家事を頑張らないと、家は荒れるし、ごはんも手抜きで食費の高騰が避けられない状態😖

困っちゃうよ…

*****

今回の検診では、
(まだ少量の傷口からの出血があるので)
止血剤と漢方薬を処方されました。

ラクラすると伝えたら、貧血検査で確認となりました。
手術をしたのに貧血だったら、別に病気があるってことになるそうですが、貧血ではありませんでした。

この検査は、私のモヤモヤが取れてよかったです。
私はなんでも検査してスッキリしたいタイプ。それで納得すると安心なんです。

ちなみに、ホルモン剤を飲むのも抵抗があったので、追加にならなくてよかったと思いました。
効果はあったから、必要なお薬だったんだと思うけど、正直言って ちょっとおっかなびっくりしてました。

全体としては、
病後でまだ回復してきていない、という診断でした。
もともと体力がないほうだったから、回復も遅いのでしょう。
栄養を補充するような漢方薬をもらってきました。

次回の検診は1ヶ月後なので、それまでに徐々に元気になるといいなあ~

術後1ヶ月過ぎて、いろいろありながらも、着実に良くなってきてはいます。

もう一息❗

*****

それにしても、
手術前はあんなにノー天気だった私が、
ここまでナーバスになってしまったというのは、
予想外のことでした。

これが、社会復帰のプレッシャーということなんですよね、きっと。

体の病気と心のタイミング、つながっているから難しいんですね。