usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

神さまは どうやって生まれたの?

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の子供たちは、カトリックの幼稚園を卒園しました。
次女は神さまの話をしょっちゅうしています。
神さまは心の中にいるのだそうです。

神さまは、地球上にいろいろなものを創造されました。人間も神さまによって創られました。

では、神さまは誰が創ったの?

これが、この1ヶ月くらいの娘の疑問で、しょっちゅう話しています。

私には詳しいことは分からないので、
どうしてだろうね~?と応えるばかり。


*****

その前の次女の中の問題は、「死んだあと」についてでした。
死んだら産まれ変わるのか?
また人間になれるのか?
死ぬのが怖い。

私が言えることは、
答えは誰にも分からないよってことくらい。
覚えている人はいないんじゃない?
(いるかもしれないけどね)

娘はいつも難しいことを深く考えるHSC(ひといちばい敏感な子)タイプですが、私はもうひとつ要因があると考えています。

それは、毎日「暇」だから。

考える時間がたっぷりあるから、どんどん深く考えちゃうんじゃないかな?

(考えることは悪いことじゃないけど、感情が振り回されすぎ💦💦)

だから、毎日学校通って登下校や体育で疲れて、宿題の隙間に遊んで、忙しければ、考えこむ暇はないんじゃないの、夜もコテッと眠れるんじゃないかと思っていました。

そうは言っても、そんなに簡単にも解決せず…


*****

結局、娘は、

死後の世界が楽しみってカレンさんが言ってたから、私も楽しみになってきた!って言ってます。

よく知らないけど、滝沢カレンさんが、テレビでそのようなことを言っていたらしいです。

天国ってどんなところなんだろ~!
と楽しみっぽく言っているけど、
極端すぎる💧

まあ、本音じゃないかもしれないけどね。

本人が納得してることは、あまり深入りせずに、ほっときます。



*****

そして、話は神さまにもどって、
私は新しい案を思い付いたので、試してみました。



それは、神さまにも、いろいろあるよ、知らない人もいるよ、と教えることでした。

娘はビックリしていました。

えっ?神さまのこと知らない人がいるの?

幼稚園で教えてくれないなんてイジワルな幼稚園だね。

なんて言うので、こちらがビックリ❗

そうか~。
自分が信じる神さまのことしか知らなかったのか。

という訳で、神社のことや、多神教のこと、他にもいろんな宗教や文化があることを、簡単に教えました。

そして、相手の宗教や文化をリスペクトしないとケンカ(戦争)になることなど、伝えました。

お友達関係と一緒だね、
私はこれを信じる、
私はこういう考え、

それを否定されずに交換できたら、すばらしいよね。

そして、神さまのことは、どれが正しいのか、ということもないし、神さまを誰が創ったのかも、誰も分からないかもしれないね。

そんなことで、納得したようです。


先日、私が欲しい本があって本屋さん巡りをしていた時、娘が読みたいと言って買った本です。

娘の次の疑問の答えはなかったようです。
この疑問については、まだ私に話すことも出来ないようで、よく涙ぐんでいます。

次の課題は何なんだろう…。



あたって砕けろタイプ、
石橋を叩きすぎるタイプ、

いろいろですね。

娘はもちろん後者💦

早く実践に移れるといいなあ~!

娘の心の中の神さまに見守られながら、強い心に成長していきますように…