usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

どうして病気になっちゃったんだろう

こんにちは!
うさカンです。

先日、甥っ子を初めての一時保育に預けると聞きました。
娘に、いとこが一時保育デビューするんだって、と話したら、夜眠れなくなりました😅

娘はその幼稚園前のいとこのことが心配で気になってしょうがなかったようです。

大丈夫かなあ、うまく出来るのかなあ。

でも、(いとこの)ママにとっては休憩出来るもんねえ…

とか、いろんな立場の人のことを考えて複雑な心境だったようです。

私が、
お友達も出来るかもしれないし、先生も優しくていろんな遊びが出来て楽しいかもよ♪と教えました。

そうしたら、自分が初めて幼稚園に入園してからのことを思い出してきたようです。
年少さんの初めての日、そのあとお友達ができたことや一緒に遊んだ思い出など、随分覚えていて話してくれました。

そんなにしっかりしてたんだ〜。

今は集団が苦手なHSCの娘です。
でも、HSCでも先生やお友達に恵まれてエンジョイしてたんですね。

突然、心因性頻尿になったのは年長の夏でした。今でも原因は分かりません。

もし、この病気になっていなかったら、きっとそのまま楽しく幼稚園に通い、小学校にも行ってたんじゃないかな。同じ幼稚園からの仲良しもいるので。

そんなことを考えました。

人生で「もし」なんて考えてもしょうがないことがたくさんあるけれど、

もしあの病気になっていなかったら…と考えてしまいました。

でも、病気になったから全てが駄目になっちゃったらもったいないので、

今は今できるベストを選択して、楽しむしかない!

病気になっちゃったのは残念だったけど、でもいい時間を過ごせたよね、って後から思えるように過ごしたいな〜と願っています。


*****

さて、今はコロナで、実家との行き来も自由に出来なくて、ワンオペのママは本当に苦しいと思います。
状況は違うけど、我が家も次女が赤ちゃんの時は、実家が介護で忙しく、長女が小学生で帰省も難しくて、なかなか親に頼れませんでした。

だから、次女は誰にも預けられたことがないまま幼稚園に入園することになってしまい、ママべったりな子になってしまいました💦

どこへ行くにも連れて歩いていたけど、とてもいい子でおとなしかったので、私に苦労はあまりありませんでした。


ママの一人時間、気分転換の定番と言えば、
一人カフェ、一人ランチだと思いますが、私は全くそういう欲求がないことに気がつきました。何故だろう?

うちは、高台なので不便なのですが、その分窓から見える景色は最高!
四季折々、朝から夜まで広い景色、空の色、雲の形の変化を見ているだけで心が満たされてしまうみたいです。

よく授乳中に空を眺めていたことを思い出します。

あんまり居心地がいい家も良し悪しですね。
引きこもりになって運動不足になっちゃってます😅