usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

七五三

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の次女は、今7才。
先月末に七五三のお祝いをしました。

f:id:usagi-company-lab:20191115161633j:plain

大型台風が多かった今年、お天気も心配だったし、家族の体調も心配していました。

長女も同席できるのか、とてもハラハラしましたが、親戚みんなで予定を合わせていたので、結局予定通り実行することに。

常に子供の体調を気にしながら生きていると、過剰に心配したり先回りしちゃうことが普通になってしまっていました。

家族みんなで集合写真を撮ることが出来たので、

思いきって決断してよかったです。


*****

思い返してみれば、
次女の3才のお祝いの時も、
長女が一緒にお祝いできるのか、ハラハラでした。
秋は風邪や気圧の関係で、喘息になりがちです。

主役じゃなくても、やっぱり姉妹の気持ちも気になるし、家族みんなでお祝いしたいし。

あれから4年、まさかまだ同じ心配の中にいるとは、あの頃は考えてもいませんでした。

いろいろあったけど、またお祝いできてよかったです。無事に成長してって言えるほどじゃないかもしれないけど、でも、あのまま心因性頻尿が治ってなかったら、着物もドレスも無理だったと思うから…

この成長に感謝です。

何より、娘が撮影やお参りなど、モデルさんのように楽しんでいたので、いい経験ができました☺


次の我が家のお祝いごとは、長女の成人式かな~?

その頃に家族みんながどうなっているのか、想像もつかない!!

みんなが自分の人生を楽しく過ごせていますように。できれば健康で…✨