usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

妻の覚悟

こんにちは☺
うさカンです。

緊急事態宣言が解除されて、夫が久しぶりに出勤して行きました。

前夜、夫には特に変わった様子はなかったけど、私自身は不安と緊張がありました。

いつかは来るこの日、仕事しないと生活していけないから仕方ない。でも、やっぱり外に出るのは怖いです。慣れるまでは心配が続くかもしれないな~。

それにしても、この自粛期間、我が家にとってはとても感謝でした。

ステイホームできる仕事だったことは、本当にありがたいことでした。

夫が長期間 自宅にいたのは、次女が産まれた年に休みを取ってくれて以来。あのときは半分 育休 みたいだったけど、ここまで長期間ではありませんでした。

だから、家族四人でずっと一緒に暮らしたのは初めてのことでした。

私にとっては、夫と思春期の娘がぶつかっていても、なんだか微笑ましいと勝手に思っていました💦

家族がいること、家族が交流できること、全てのことに感謝の日々でした。

もし私が一人だったら、乗り越えるのが難しかったと思います。

家族のおかげで、変化があり、やることがあり、日々流れてゆく・・・


*****

今度はまた新しい生活になるのか、元の生活に戻るのか分からないけど、

私にとっては、また覚悟が必要な日常が始まります。
万が一、子供が突発的に発熱したり怪我をしたり…

いろんな事が起こったら、まずは自分が判断し、オロオロしてる場合じゃなくなる。

夫がいる時は、その点とても安心です。
二人で対応できるのは、緊張感が全然違うんです。

夫の勤務先が今は遠いので、なかなか頼れない。本当に何も起こらないように毎日祈る、

そんな感じです。


しかし、私も緊張しすぎると、体調に影響してしまうので、毎日毎日楽しく過ごすことが目標です。

今年は長女が療養で自宅にいてくれるから、そういう意味では頼りになる!
いてくれるだけで、安心感が違います。

お互いに体調をフォローしあいながら、協力して過ごしていこうと思います。

みんなみんな安心感が元気のもと。

お互いに、大丈夫 大丈夫と言い合いながら、小さな楽しみを重ねていくしかないのだ~!!

f:id:usagi-company-lab:20200526112424j:plain

朝から のんびり寝ている ウサギのぷち。
このぷちの姿も、私を支えてくれる、一緒にお留守番してくれる大切な仲間です🐰