usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

斜めの関係を大切にしたい

こんにちは!
うさカンです。

毎日連続更新365日になりました〜👏

こんなに毎日休まず続けることは、もう一生ないと思います😅
毎日読みに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、私の考え、思い、体験など、全てお伝えできたと思って満足しています!!

私が子育てする前に知っておきたかったことなど、子育て目線の様々な情報を書いてきたつもりです。これからも、ゆっくり書き足していきたいと思っていますので、よろしくおねがいします。


*****

自分の子育てを振り返ってみて、一番大変だったのは、自分が長女で子育ての情報が入ってこなかったことなのかも、相談する相手がいなかったことなのかも、と思います。

自分が育ってきた時代(自分の親が子育てした時代)とは随分世の中が変わってしまっていて、どうしたらいいんだろう…と悩むことがいっぱいあったような気がします。それを一人で抱えてきたことは、常にスタートラインにいるような感じで大変だったな〜疲れたな〜っていうのが素直な気持ちです。

だからこそ、自分の体験をこのブログに書いてきたんだと思います。

だけど、子育て中のお母さんはすごく忙しくて、きっとブログをゆっくり読む暇なんてないだろうな〜とずっと思っていました。

届けたい人に情報を伝えられなかったら意味がないと思って悩んできました。

それで、私は音声配信に挑戦してみようと思い付きました。

初めての経験なのでどうなるか分かりません。
おしゃべりも得意ではないので、誰かと電話しているような感覚で録音してみようと思います。

私が始めてみたのは、スタンドエフエムというラジオです。

stand.fm


素人でも誰でも配信できるなんて面白いですよね。音声だけなら、授乳中でも、家事をやりながらでも、好きな時に聞いてもらえるかな?と思っています。

子育てに役立つ情報共有やお悩み質問などをいただいたり、小さな子育てコミュニティとして存在できたらいいな、と考えています。

若いお母さん方には、先輩の体験を知ってもらったり、そして先輩ママには小さな子供の頃を思い出して初心にかえったり、斜めの関係を大切に、みんなで励まし合える優しい場を作りたいと思います。

コロナ以前は場作りといえばリアルな会場でやる方法を学んできましたが、せっかくの今の時期、新しい方法で手探りですが挑戦してみようと思います。

せっかくの子育て期間、少しでも楽しくできたらいいなと思っています。

みんないろいろ事情はあるけれど、みんなで子育てしてる気持ちになれたら嬉しいなって思っています。

若いママに斜めの関係から応援できたりしたらいいな〜なんて思っています。

そんな訳で、興味のある方は、是非アプリをダウンロードして無料で聞いてみてください☺️

お待ちしてまーす!!

stand.fm