usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【サードプレイス】ママたちの居場所作り、みんなの休憩所を再開しました!

こんにちは😊

うさカンです。

 

このブログをお読みくださって

ありがとうございます♪

なかなか更新していません😅

 

私は昨年から1年間くらいオンラインショップをやってみました。

いろんな理由があって今回閉店しました。

もし見てくださった方がいらっしゃいましたら

ありがとうございました🙏

 

そしていろいろ考えた末、

今度はインターネットラジオライブ配信をやってみようと

決めました。

 

このブログをはじめた時から

ありがたいことに私の気持ちは変わらず、

みんなの居場所作りに興味があり

今、日本列島に停滞している台風のように

ノロノロと動いているのかいないのか…

くらいの感じで進んできました。

 

私の場合は

まだ現役で子育て中なので、

なかなかリアルな活動は出来なくて、

インターネットというテクノロジーの世界で出来ることを

ひとつひとつ試してみてる感じです。

 

うさカンは、usagi company lab ですから

今後も実験的にチャレンジして楽しんでいこうと思います。

 

hygge な 暮らしと子育て ☕ ときどき 教育 ✕ ビジネス | stand.fm

(↑こちらのチャンネルにて。)

 

このライブは平日14時半〜のミニライブです。

15分の予定でしたが、

もっと聴きたいとリクエストをいただきまして😅

長くても15時までには終わります💦

もしよかったら遊びに来てみてくださいね♪

アーカイブ無しで、その場限りのおしゃべりです。

つながりをゆる〜く楽しめる場所にしたいと思いますが

私もライブ初心者なので、参加者さまのご協力を

よろしくお願いいたします。

みんなで作っていきましょう😊

 

*****

 

さて、ソーシャルビジネスについてお話します。

私はこのブログを始める直前にコミュニティビジネス養成講座を

受けました。

地域コミュニティのリーダーを育成する講座でした。

私に本業や経済力があれば別かもしれませんが、

ずっと持ち出しでボランティア活動を続ける余裕はありません。

 

でも自分が苦労してきたように

専業主婦でも無職でもユーザーさんからお金を巻き上げない形での

ビジネスモデルについて知りたい、やりたいと思ってきました。

(言い方🤣🙏)

 

社会貢献活動を持続可能にするために

しっかり人件費を取れること、まあ利益は少ないまでも

自立できること、

それがもし実現するなら、

これはいろんな人に役立つ話だと思うんですね。

 

そんな夢物語を本気で考えて試行錯誤することが

とっても面白いと思えるなんて私ぐらいかしら…?

実はそんな正義感(?)に燃えてる人は

意外と沢山いるかも…ですね。

 

自分に優しく自分のペースで、

でも誰かのお役に立てれば

幸せじゃん✨✨

 

そう思いながら

影ではこっそり勉強を続けています。

 

どんなことも賢く、でもズルくないマネタイズできるよう

探していきたいと思います。

 

こういうことは戦略的に。

でも

#優しい社会を作りたい よ♡