usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

みかづき🌙

こんにちは。うさカンです。

みかづき (集英社文庫)

みかづき (集英社文庫)

昨年、みかづきという小説を読みました。

ずっと前に図書館で予約して、忘れた頃にやっと手元にきました。
もう、何がきっかけで予約したかも忘れたくらい💦

でも、それだけ人気なんだね、ってことで読みはじめました。

久しぶりの小説。なんて贅沢な時間✨

分厚いけど、読みやすくて、家事をそっちのけにする!って決めて読みました😅

*****

子供たちの教育についての歴史が分かります。
今の教育システムは、こういう風に流れてきたんだ~って分かります。
その時代時代の問題点、現在失ったもの、様々な背景。

そんなことは、とても興味深かったけれど…

私が最大に感じたことは、そのパッション❗

何かをはじめよう、(この本においては教育に関わる官民それぞれの事業)という熱意は、読んでいてとても楽しい、魅力的なストーリーでした。

事業一つ一つの裏には、ストーリーがあるんだな、ってこと、見ているだけで楽しく感動的です。

そんな、登場人物の「力」を感じて、私も何かやってみたい!!という思いになり、コミュニティビジネスの勉強に通う決意をしたんですね😃

*****

そんな、私のきっかけの一つになった本が、ドラマになります❗
もちろん本とは違うだろうし、違う仕上がりとは思うけど、久しぶりにドラマ見てみよう~!って気持ちになっています。

続けてみること、出来るかなあ??

NHK総合、土曜日夜、今月26日から放送みたいですよ。