こんにちは。うさカンです。
- 作者: 森絵都
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2018/11/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
昨年、みかづきという小説を読みました。
ずっと前に図書館で予約して、忘れた頃にやっと手元にきました。
もう、何がきっかけで予約したかも忘れたくらい💦
でも、それだけ人気なんだね、ってことで読みはじめました。
久しぶりの小説。なんて贅沢な時間✨
分厚いけど、読みやすくて、家事をそっちのけにする!って決めて読みました😅
*****
子供たちの教育についての歴史が分かります。
今の教育システムは、こういう風に流れてきたんだ~って分かります。
その時代時代の問題点、現在失ったもの、様々な背景。
そんなことは、とても興味深かったけれど…
私が最大に感じたことは、そのパッション❗
何かをはじめよう、(この本においては教育に関わる官民それぞれの事業)という熱意は、読んでいてとても楽しい、魅力的なストーリーでした。
事業一つ一つの裏には、ストーリーがあるんだな、ってこと、見ているだけで楽しく感動的です。
そんな、登場人物の「力」を感じて、私も何かやってみたい!!という思いになり、コミュニティビジネスの勉強に通う決意をしたんですね😃
*****
そんな、私のきっかけの一つになった本が、ドラマになります❗
もちろん本とは違うだろうし、違う仕上がりとは思うけど、久しぶりにドラマ見てみよう~!って気持ちになっています。
続けてみること、出来るかなあ??
NHK総合、土曜日夜、今月26日から放送みたいですよ。