usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

人に喜ばれる仕事をしよう

こんにちは😃 うさカンです❗

 

 

こんな本を読みました。

 

読んでみて、感動するような事業ばかり紹介されていて、一つ一つのストーリーがとても素敵でした✨

 

特に私が共感したのは、

「美容のチカラ」で、笑顔を増やす、訪問美容  と和さんの言葉です。

 

以下、少し抜粋します。

 

 

そもそも私たちは、『訪問美容』という形が、自宅から出ることができない方に『最適のスタイル』だとは思っていません。むしろ、最終手段だと思っています。いちばんの理想は、外に出て、日光を浴びて、空気に触れ、人と会話して、お元気や笑顔を取り戻すことだと考えています。そのきっかけが訪問美容やユニバーサルデザインのサロンであってほしいと願っています。

 

 

以上、この言葉に、私も共感しました☺

 

そして、その他の事業も、一つ一つのストーリーが素晴らしかったです❗

(とてもすごいと思ったから、2回書いちゃった💦)


 *****


この本を読んで気づいたことは2つ…

 

まず、みなさんに共通することとして、やっぱりトップの経験からくる考えや方向性があることが大事なんだな~って思いました。

うまく言えないけど、トップの人間の本当の実体験あってこそ、そこから何かひらめいて、お客様に対しての素晴らしいサービスが提供できる。そしてそれが、事業として他との差別化になって喜ばれているって思いました。

 

他の人がやっている好評なことを同じように取り入れるってことも大切で、いろんな地域に必要だと思う。

 

でも、他とは何か違ったものをすることで、

 

そのサービス(製品)、待ってました!

 

ってことも発掘できるかもしれない。

その強い味方になるのは、やはりオリジナルな経験かもしれないな~と思います。

 

なかなか、人は経験してないことを発想するって出来ないですよね❗


*****


そして、もうひとつ思ったこと。

それは、まず一人のサポートをしてみること。または一つのニーズにこだわってみること?

 

はじめから大きなヒットを狙うのではなく、まずは一人(または一つ) のことに焦点を当ててみて、満点のサービスが出来たなら、それが他の人にとっても、意外と素晴らしいサービスになるかもしれない。

コアなファンの獲得かもしれないけど、コアと言っても、実は一人じゃなくて、一定数はニーズがあるかもしれません。

 

以上、そんな2つの発見が、私の独特な居場所作りにも、力を与えてくれるかもしれないな~(^_^)

 

なんて思いながら、次回の企画を考え中です!