usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

諦め上手?

こんにちは❗
うさカンです😊

突然ですが、みなさんは、
「諦める」ってことについて、どう考えますか?

諦めてはいけない?
諦めるのもアリ?

私は先月、本を読むこと2冊、諦めました。
1冊目は、ベストセラー。
もう1冊は、新聞で紹介されてた人がいいな✨って思って、その人が書いた著書。

どちらも図書館で予約して借りた本で、
一回返したら、また予約しても
順番が回ってくるまでに、しばらく待つ。

どうしようかな~って思って迷ったけど…

なかなか集中して読み進めることが出来ないから、思いきって諦めました❗

「きっと、今、読むタイミングじゃないんだな」

そして、読まずに (途中まで読んで) 返した。
*****

どんなにいい本でも、出会うタイミングによって、感じることは様々。
それに、同じ考えだったり、すごく良いこと言う人の本でも、文体とかいろんな要因で、なかなか読み進まないこともあるし。

単につまらない本って見極めも、どのタイミングでするか迷ってしまう~!

でもでも、よーく考えると、本当に面白い本って、それこそ寝食忘れて読みたいよね。
だから、そうならない本に時間を費やすのは、もったいないなって思い、潔く諦めちゃった🎵

そんな自分が好き😅

人生で、本って何冊読めるんだろう??

まだ、なかなか自分勝手に過ごせる時間がないから、なるべく小説は避けてます。
読みだしたら止まらなくて、家族がフリーズしてしまう💦

それは老後の楽しみって思って、待ち遠しいです💕

*****

人生においても、

楽しいことを数えてみたら、どれくらいなんだろう?

「今」出来ないことは、諦めてもいいのかも?
出来るタイミングがくるかもしれないし、
自分にとっては、必要ないことかもしれない。

もし、「重要な日」に何か出来ないことがあったとしても、それはそれで…。

だって、その為にずっと準備してきた完璧な人だって、風邪やインフルなどで欠席せざるをえない時もあるよ。

何度も「風邪」引いちゃったことにして、出来なかったことを諦めても、私はいいと思います。

そのうち、何か、ふとしたタイミングで、他の人より「すごいこと」が出来ちゃったりして😁💦

人生は何がどうなるのか、先のことは誰もなんにも分からない。

*****

f:id:usagi-company-lab:20190302232801j:plain

今日の私。

ポケモンごっこを頑張ったから、娘に写真撮ってもらった😄

こんなに予定がなくて、長い1日は久しぶり😓

でも、余力が有り余っていたから、夕飯作りが楽チンだった❗
ただ野菜を切るだけでも楽しめた⤴

いつもは、夕方になると疲れがたまって、ごはん作るのメンドクサイ!!ってことが多いのに。

たまには、いろいろ諦めてみて、
いっぱいいっぱい余力を貯めたら、

人生が少し楽しいって思うかも。
人に優しく出来るのかも。

何かを諦めても、
十分パワーチャージしても、

自分の人生だから、自分のいいように決めよう☺

そう思いました。