usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

サードプレイスとは

こんにちは😃
ぷちおです。

f:id:usagi-company-lab:20190118222057j:plain

ここから出たいのに、飼い主のお姉ちゃんたちが片付けてくれなくて、部屋んぽできないんです~!

ぼくは何でもカジカジしちゃうから、片付けてくださ~い!!

って言ってます。たぶん。

*****

みなさんは、サードプレイスって聞いたことありますか??

ファーストプレイスは家庭。

セカンドプレイスは学校や職場。

そして、サードプレイスは、それ以外の居場所になります。

いろんな定義があって、
行きつけのコーヒーショップ、美容院や床屋、居酒屋、習い事やサークル、他。

居心地が良くて、楽しかったり、人生の支えになるような居場所ならいいのかな?って私は思います。

安心ってこともカギかな??


家庭や学校や職場がうまくいっていれば、必要ないような気もするけど、いつ、どうなるか分からないしね。

充実した気持ちになれる居場所なら、人生にあったほうがいいですよね!

*****

居心地のよさって、たぶん人によって感じ方はいろいろ。

なので、多様な居場所があれば、選択肢も増えて、自分にぴったりの居場所が見つかるかも🎵

最初は、そんな居場所を探して、あちこち出掛けてみた私ですが、なかなかコレってところが見つからなくて…

それなら自分で作るしかないか~って感じになりました。

もし、私が企画するサードプレイス的 「居場所」がイイね!って思ってくださる方がいれば、是非ご参加ください☺
一緒に楽しみましょう❗

次の企画の発表は、もうすぐです!
(大袈裟!)

詳細はまた、お知らせします☺