usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

空き家利活用セミナーに参加してきました。

こんにちは😃
うさカンです。

今日は(この記事が仕上がる頃には、昨日になっちゃうかな?)、藤沢市住宅政策課による、

空き家利活用事業に必要な資金づくり
クラウドファンディングのしくみと実際

というセミナーに参加してきました。

実は私の夢は、「みんなのおばあちゃん」になること😅

空き家を活用して、みんなの理想的な実家を作りたい!って思っているのです。

いろいろな理由で、近くに頼れる実家がない人たちが集まり、おじいちゃん、おばあちゃん的役割から、子供たちは従兄弟と遊ぶようにつながり、お母さんたちは、そこで小さい子ども連れでも様々なスキルを生かして働ける…

すでに、そんな居場所の成功事例が、全国を見ればあるのですが、藤沢にはまだないかな?

藤沢の田舎のほうに、いくら子どもが騒いでも、迷惑にならない広いお家があったら、是非活用したいですね❗

まあ、これは私がおばあちゃんになる頃、事情が許せば…の話だから💦💦

ほんとは、今、誰かがやってくれたら嬉しいって話でもあります😄

*****

藤沢の空き家の現状としては、
なかなか利活用は進まないようです。

藤沢や湘南は人気の土地で、オーナーさんも相場の賃貸料がほしい。
一方、活用としては公益性の高い用途の希望が多く、なかなか大きな利益も見込めない…

よって、マッチング不成立になるそうです。

オーナーさんは、空き家を誰かが管理してくれれば、草むしりも掃除も任せて安心!だけではないのですね~。

*****

さて、このセミナーでは、空き家活用の話かと思って参加した私😅

参加してみたら、クラウドファンディングの話がメインでした💦
そういえば、そう書いてあった❗

いざ、講師の話を聞いてみたら、とっても面白かったです😍
クラウドファンディングで一つ重要なのは、エンターテイメント性ってお話されてました。
まさに講師の先生の講演自体が、エンターテイメントっぽくて、私にとっては楽しかった😄

なんか、人のビジネスの話って聞いてると面白いよね~!って気づいたのは、最近で。

学生時代には全く興味なかったわ。

もちろん、マイナス面や気をつけるポイント、現在の問題点もいくつか教えてもらいました。

だけど、「お祭り」的要素で、やってみたいな~!って。
実は前々から考えていることがあるので。

もし、やる!ってなったら、お知らせしますね。
いつの日か…😁

*****

セミナー内で、クラウドファンディング成功事例として、鵠沼海岸の「シネコヤ」さんのお話がありました。

「そうだ、シネコヤ行こう!!」

突然思い立ち、帰りに寄ってみたら、なんと運良く、オーナーさんとお話が出来ました❗

彼女にお会いするのは、昨年の相模原地域プロデューサー養成講座入門編に講師としていらしていて、それ以来。

私はその時にすっかりファンになってしまいました😍

なんか、静かだけど芯の強い女性って感じ。
でも柔らかい雰囲気で、応援したくなるタイプです。

私は彼女とたくさんお話してみたいけど、お仕事中に突然お邪魔しちゃったし、私自身も子供が待っているからゆっくりもできないし…

ってことで、少しご挨拶した程度でした💦

でも、お会い出来て嬉しかった❗

また今度、ゆっくり「シネコヤ」さんのストーリーを聞かせてほしいな💕

みなさん、「シネコヤ」さんは、鵠沼海岸駅近くの、素敵なお店ですよ!
いろいろやっているお店ですので、是非、検索してみてくださいね☺