usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

あっかんべー

こんにちは☺
うさカンです❗

今朝の我が家の様子。

長女は5時に起きたらしい。
お腹がすごい空いてるけど、気持ち悪くなるから食べたくない。でも食べたい。

何が食べたい?

おにぎり?納豆ごはん?お茶漬け?カレー?
ハヤシライス?

私が調子に乗って、どんどん聞いたら、まさかの
ハヤシライス食べたいって。

ないよ。

って言ったら、

え~!ママひどい~!ないもの言うな~!!

だって。

そりゃそうだよね。
ごめんごめん😅

朝からハヤシライスなんて、あるわけないよ。
昼か夜に作ります~!

でも、きっとその頃には、気持ちが変わってるかもね💦

ってことで、とりあえず、おにぎり&味噌汁の朝ごはんを、お部屋にお届けしました。

最近、動くのが辛いようなので、娘の部屋にごはん運ぶことがまた増えてきました。

私も体調が悪いと、老老介護のようです。

*****

次女は、朝起きると、

ゲームしていい?

って聞いてくることが多いこのごろ。

ゲームの主導権はお姉ちゃんにあるので、ゲームがあいてる隙にやりたい気持ちがわかる。

本当は朝からゲームはダメって言いたいところだけど、どうせ学校行かないし、午前中はおうちで勉強してるし、なかなかやるタイミングがないから、

じゃあ30分いいよ、とか答える。

次女はまだ時間を守れるから、いいと思います。

ところが今朝は、先日買ったドリルをやっていました。

娘はこのシリーズを気に入って、2冊目を探していました。でも、なかなか「入門編」が売ってなくて、やっと見つけたドリルです。

人気なのかなあ?特訓編はよく売ってるけど、難しいと思います。

で、朝から数字パズル。

きっと娘的には、ゲームもドリルも一緒なんだろうな。楽しいみたい。

ママ見て~!って言われても、寝起きの脳ミソで、私にはさっぱり分かりません💧

自分で答え見てごらん~って言いました😅

*****

4月の終わりごろ、

中学校に行った時、みんなで「あっかんべー」しました。
養護の先生とカウンセラーの先生と私と子供たち。

ケンカじゃなくて、貧血検査です。

私だけ、下まぶたの裏が真っ白でした。
白いのは貧血です。

ところが、先日、同じことを一人でやってみたら、真っ赤な日があってビックリしました。
こんなの人生で初めて。

また今は白気味になっています。

私は、子宮筋腫が大きくなっており、もうすぐ手術で取る予定です。

それまでの、いろんな事を書いておこうと思っているのですが、なかなかまとまっていません。
これからカテゴリー作っていろいろ書こうと思っています。

はじめは、入院したら私の時間✨
しばらく病気育児から解放!なんて思っていたけど、怖い先告がいろいろあって、今は不安だらけになってきました。

*****

今の体調は、ホットフラッシュっていうやつ?

熱が出る前みたいに、熱くなったり寒くなったり…
それを繰り返しています。
リュープリンという薬の副作用です。

日中はそれほどでもないけど、夜から夜中、明け方まで繰り返して眠れないと、朝からぐったりで。

そうすると、午前中は、眠気、頭痛、吐き気、頭くらくら…
で、一寝入りできると復活、
眠れないと、ずっとグズグズの体調。

そんな感じです。

前回の漢方薬が合わなくて、変えてもらったので、ちょっと良くなってきた気がしています。

7月は、入院前にあれこれやることがあって、通院が数回あります。

またレポートしたいと思います❗