usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

朝顔の花が咲きました😊

おはようございます!

うさカンです。

f:id:usagi-company-lab:20190730090031j:plain

今年は梅雨の日照不足で、急に暑くなって、人間の体にはこたえますね~。
注意が必要だとテレビでやっていました。

でも、暑くなったおかげかな?

#つながる朝顔プロジェクトさんからいただいた、種から育てた朝顔が咲きました❗

つぼみっぽいものがやっと見えてきたけれど、入院前には咲かないかな?って思っていたからビックリ✨

いいタイミングで咲いてくれて、とても嬉しいです💕

*****

初めての朝顔栽培、

育て方が分からない~!

ってずっと思いながら、手探りできました。

#つながる朝顔プロジェクトのインスタグラムを見ていると、皆さんキレイな花が咲いている!

なんだか、我が家のひょろひょろした感じと全然違う。

「今年は一年目だし、すぐにうまくいかなくてもいいか~」って肩の力を抜いて見守りました。

初心者さんが、初めからなんでもかんでも
うまくいくわけがない。

ちょっとずつコツがわかってきて、なんとなく進んでいくのは、仕事でも趣味でも子育てでも一緒ですよね☺

それでも、はじめてみないと、なにも始まらない。

そんな風に思っています。

*****

我が家の長女は、

もう7月が終わっちゃう。
私、今年まだ何にもしてないよ。

と言っています。

病気があると、生きてるだけで毎日が挑戦のような日々。

ちょっとずつ体調を調整するコツを身につけて、自分なりの満足を見つけて欲しいな、と思います。

次女は、最近、やっと進みはじめた感じです。
体調が良くなってくると、自信が出てきて、何か出来る気がする、そういう典型を見ている感じ。

ゆっくり体調回復を待っていて、
ちょっと良くなってきたら回りはじめる、
そういうタイミングかな?って思います。

*****

先日、実家に、
#つながる朝顔プロジェクトさんのチラシを見てもらいました。

私が入院している間や、退院後にお世話になるかもしれないので、お互いにスムーズにいくように…

いくら愛情があっても、知識が足りなければ、うまくいかないこともあると思います。

このチラシは、とても分かりやすくて、素敵です。

#つながる朝顔プロジェクトさんのブログから、いただくことができるようなので、必要な方はチェックしてみてくださいね。

私は、学校の先生にも見ていただき、正しい知識で接してもらうようにお願いしました。

効果抜群ですよ👍

*****

我が家で咲いた朝顔の種が、来年はどこかにつながっていくかな??

最初は、フェンスいっぱいに咲かせたい❗なんて欲張っていましたが、今はこの1輪のお花がとっても嬉しいです。

今、何かの初心者さん、
気負わずに、ゆっくりね😉

#つながる朝顔プロジェクト ブログ

#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害~想いを伝える~


#つながる朝顔プロジェクト インスタグラム

www.instagram.com