usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

夫婦のかたち

こんにちは☺
うさカンです。

うちの水槽に小さな魚がいます。

(写真に撮ろうと思ったけど、動きが速すぎて無理でした💦)

赤い魚と青い魚は、くっついて泳ぐことが多くて、
いつも仲良しな夫婦か恋人同士?なんて思って微笑ましく見てたんです。

その話を飼い主の夫にしたら、
2匹はオス同士で、縄張り争いで追いかけまわしているんだ、と教えてくれました。

そうなの?びっくり👀❗

だけど、やっぱり私には少し可愛らしくほのぼのと見えてしまうほうが多いんです😅

人間の夫婦の形も、似たようなもんで、周りから見える姿と、当人の意識は、違うこともあるのかもしれませんね~笑。


*****

私が夫と結婚したいと思ったのは、
いい感じにほっといてくれるからでした。

当時の私は体調がとても悪くて、毎日疲れていました。デートと言っても、土日休みの夫は、サッカーか野球のあと、
一方、私は (特に忙しい土日の) 仕事のあとで本当に辛かったのです。

そんな私に、無理に行動するようなことは言わないし、でも自分は適当に楽しんで過ごしてくれるし、私の具合の悪さに動揺しないところが、一緒にいてとても楽チンでした。

一生一緒に暮らしたい、この人なら暮らせそうだと思いました。


実際に一緒に暮らしてみると、マイペースでびっくりすることが多かったです。
寝坊してものんびりしてたり、時間に遅れそうでもあまり気にしてなさそうだし…。
私だと、焦ったりイライラする場面でも、相手はどう思ってるのか、よく分かりません。

それでだんだん焦る自分がバカらしくなってきて、大抵のことは慣れてしまいました。

夫のいいところはマイペースなところだから、そこを怒ることはできないと思っちゃうんです。

これから結婚する若い皆さんも、人間の良いところと欠点だと思うところは表裏一体だったりしますので!


*****


私には、早く亡くなったおじさんがいます。
そのご夫婦が素敵なんです。
おばさんに、今はいっぱいケンカしても、ケンカできるのは今だけだよ、死んだらケンカもできないけど、いい思い出になるからって言われました。

でも、うちの夫婦は、本当にケンカとか言い争いってならないんです。
私は、自分のことを棚にあげて、あーだこーだ言えないタイプ。
夫は何故か知らないけど、私に指図したり怒ったりしたことがありません。

卵か先か、鶏が先か分かりませんが、
私は夫がそういう人だから、私も絶対に相手を責めないように気をつけています。

もしかしたら、私が優しいから、夫も私に怒ったりしないのかも!?

まあ、それは分かりません💦💦


*****

私は、「100日後に死ぬワニ」みたいに、
何故か1日1日を大切に、いつ死ぬか分からないし…みたいに考える癖が昔からあります。

夫婦も、あと何日一緒にいられるのか分からないから、私は毎日毎日ケンカせずに暮らしたいって思っています。

よく、うちの夫がいい人だと褒められるのですが、そんなことはないと思います(←失礼💧)

他のだんなさんのほうが、いろんな家事が出来たり、奥さんにプレゼントしたり、うちよりいろいろ素敵な夫婦はあると思います。

まあでも、私はいまのこの状態で、とても満足しています。

理由は、自分が出来ることを自分なりにやることで、なんとか家が回っているからかな?
私もマイペースに暮らしていること、それで文句を言われないから、多少のことは気にしない、そんな感じです。

私は今、少し運転が出来るようになったけど、夫がいる時には運転しません。
運転業は、ほとんど夫に任せているので、そこは尊敬しています。

逆に、食器洗いとかは、手も大きくてやりにくそう。食洗機はたまーにやってくれるけど、それ以外はどうやったらいいのか分からないみたいで、完全に向いてないって思います。

そういう感じで、我が家は なんとなーく家庭内分業でうまくいってるようです。

子供が小さい時には、家事より育児を頑張ってもらいました。


*****

実は、私が一番夫と暮らして嬉しいことは、
夫が子供の頃に足が速かったということです😄

私はいつもノロマだったので、学年で一番になるような男の子には縁がありませんでした。
違う世界の人って感じ💦

ところが、大人になって出会った夫は、その学年で1位2位レベルの人だったらしいのです。

そんな人と結婚できた私は、子供の頃から考えたら奇跡です✨

…まあ、今の生活には、なんも関係なさそうですけどね😅



とりあえず、残された日数が誰にも分からないのが、唯一生物に平等にされたところかな、と思います。
私は私たちらしい夫婦のかたちで、大切に暮らしていきたいな~と思っています。