usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

休校のおかげで、少し健康的な生活になりました

こんにちは☺
うさカンです。

つい数ヶ月前まで、食べれなくて悩んでた私。
自分でも栄養不足な気がして、フラフラしていました。

でも、今はのんびり休校生活のおかげで、いろんなお菓子作りをきっかけに、いろいろ食べれるようになりました✨

体重にすると2キロくらいの増加なんだけど、お腹回りがプヨプヨしてきました💦
べつに太りたくはないけれど、フラフラよりは元気がいいに決まっている!!
子供たちも喜んで食べてくれると嬉しくて…
つい、いろいろ作りたくなってしまいます。

昔、不登校のお子さんが、お菓子作りに挑戦して、本の1ページ目から順番に上手に作れるように練習したという話を聞いたことがあります。
そして、その方は、上手になってカフェで販売するほどになったとか。
何事も夢中になれることは素晴らしいと思いました。
私にとっても、お菓子作りはメンタルが明るくなることです。
それを教えてくれたのは、前に私と一緒にお菓子作りのイベントを開催してくれた、パティシエママ。

お菓子は、ちょっと人を幸せな気持ちにさせて、喜ばせることができる魔法ですね😊

そのパティシエママに以前習った、スノーボールクッキーを作りました。
ポイントは、ひとつまみの塩を入れること。
このレシピで久しぶりに作ってみたら、
本当に美味しくて~🎵
いっぱい食べてしまいました😅


*****


そろそろ食べてばかりじゃダメですね💦💦

我が家は、お休みの日はゲームセンターに行くことが多かったんです。
私が買い出ししてる間に、子供たちはカードゲームをしていました。

ところが、今はコロナウイルスが怖いので、全然行かなくなりました。
子供たちも怖がって、行きたいと言わなくなっています。

でも、ずっと家にこもるのもつまらない…

それで、広い公園に、夕方から出かけるようになりました。
長女の睡眠リズムに合わせると夕方になってしまうのですが、人も少なくなるタイミングで、ちょうどいいです。

子供たちは、お散歩しながら写真を撮ったり、みんなで簡単なスポーツしたりと、とても健康的で楽しい時間を持てるようになりました。

次女は、お姉ちゃんも一緒に来てくれて嬉しそう❗
長女も、久しぶりに運動の楽しさを満喫しています。
家族4人で野球をしたら、球拾いに走って疲れたけど、いっぱい笑いました。


*****

コロナウイルスは、まだまだ怖くて、自由な行動はできないと思います。
でも我が家では、この生活のおかげで、少し健康的になってきました。

自宅でも、小さな運動をして楽しんでいます。
コロナウイルスは早く終息してほしいけど、我が家の健康的な生活は続いてほしいな~と思っています。

f:id:usagi-company-lab:20200323161950j:plain

次女が撮影した桜🌸