usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学歴は誰のため?

こんにちは☺
うさカンです。

先日、ふとしたことから、中卒の芸能人という記事を見ました。
そしたら、私が一番好きな俳優さんが入っていました。中卒というか、高校中退でしたが。

私はそのことを初めて知りましたが、べつに学歴には関係なく、好きな顔と声なんです😍


学歴とは、いったいなんの目的でしょう。
私はその人の最終学歴は、人生終わるまで分からないものだと思います。
大人になってから勉強し直す人もいますしね。
自分に必要な勉強が見つかった時に、自分の為に勉強するものだと思います。
人に貢献するため、という理由もあるかもしれませんが、誇示するためではないでしょう。

今の世の中、学歴があるから稼げるとも限らないし、私の好きな俳優さんも、いろいろチャレンジして、自分の才能を試したり伸ばしたりしてる姿は素敵だと思うし、立派に暮らしていると思います (たぶん)。

*****

我が家のガールズは、最近とても仲良しなんです。
よく二人でゲームしたり、おしゃべりしながら笑ってて、私は「なんていい時間なんだ✨」と思って見ています。

普通の家庭なら、そんな姉妹で遊んでばかりでどうする?って話でしょう。

でも、我が家では、その「ただ姉妹で遊ぶ」ってことがなかなか出来なかったので、やっと来た日々に喜びを感じています。

長女の体調不良は長く続いて、動けないところから死にたい死にたいと言ってたし、次女は心因性頻尿で友達と遊ぶどころじゃなく恐怖で震えていたし…

そんなところから、今の笑い転げる生活は、見えない未来だったんです。

元気とは、本当に有りがたいことだなあ。


そんな二人だから、勉強は二の次でしたが、
次女は「お姉ちゃんみたいにならないように勉強する」と言って頑張ってるし、長女は絵を描くことに目標を作って頑張っています。
昨日は突然、食器洗いをしてくれました。どうしたのかしら??
ニートから家事手伝いになったのかな?


*****

私は結婚するまで一人暮らしはしたことがなく、28年間実家に住んでいました。
仕事に遊びに忙しくて、家の手伝いなんて何もしていませんでした💦

だから、娘たちも、30近くまで、この家に住めばいいし、それまで好きな道を自分で選んでいろいろやってみればいいと思います。

生きていく中で、勉強が足りないと思えば、何歳だって、夜間中学やら、通信制定時制高校など、また高卒認定試験だってあるし、その先も、大学や専門学校など、いろんなルートがあります。その気になればいつでも何でもできます。

もちろん、自分にそういう資格が必要ないと思えば、そういう生き方だってアリです。

何に不自由するのかは、やってみなきゃ分からないもの。

その時にはじめたっていいのよ。世の中にはそういう人もたくさんいるんだから、怖がる必要はないよ。

これからの学校生活が怖いとか辛いとか思うのならば、違う道があると知っていたらいいよね。


家事だって何年もやればキャリアになる!!
その後それを仕事にしてもいいし、育児や介護など、お家の仕事もいろいろあります。

また、今はネットで起業もできる時代。
いちいち学歴を聞いてくる人なんて、めったにいないでしょう。


という訳で、私は勉強は自分のためだと思っています。
自分がやりたいと思うなら、周りの人にたくさん協力して助けてもらえばいい。

でも、親が頼んだりお願いして学校に行ってもらうもんじゃないと思います。

逆に、子供が勉強したいからお金を出してくださいと親に頼むなら分かるけど。
(って自分が若い時に、そんなお願いをせず、当然の顔してた人が偉そうに言ってすいません。)

若いうちは、何事も修行。
絶対将来の為に何か身に付いているから、

学校のことに縛られず、何年もかけて、よくやりたい事を考えてみればいいじゃない?

せめて高校は、大学は、と思って苦しんでいる方、少し考え方が変わって生きやすくなるといいな~と思っています。

大丈夫だよ。世の中にはいろんな人生の人がいるから。