usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

春休みは『勉強しない!』ことに決めました

こんにちは!
うさカンです。

学年末に、春休みの宿題があるかもしれないから、学年の勉強は終わらせておこう、と頑張った娘、

もし春休みの宿題がなかったら、(まだあやしい)掛け算九九と漢字だけは頑張ろうと声をかけていました。

春休みは学年の勉強で苦手だったところを追いつくチャンスと思ったからです。

それで、終業式の日に学校に行ってみたら、春休みの宿題はありませんでした。

やった〜と喜ぶ娘。

夏休みも冬休みも、休みと言いながら宿題がけっこうあり、「休みじゃないじゃん!」と言ってた娘。

そこで私は思いました。

春休みは、やっぱり勉強は無しにしよう。


*****

せっかく学校からの宿題がないのなら、一度勉強のことは忘れよう、と思いました。
復習したい気持ちも山々だけど、ここで休まなかったら、次に勉強無しで休めるのは1年後?

まだまだコロナで先が見えないし、いつしっかり休めるか分からないと思ったら、休みが貴重に思えてきました。


それで、娘に私の考えが変わったことを伝えました。

やっぱり勉強はお休みしよう、
春休みの仕事は、勉強のことを忘れて目一杯遊ぶこと!!

と伝えたら、娘は喜ぶかと思いきや、なんだか泣きそうな表情でした。

みんなも勉強してないかなあ?と不安みたいです。

だから、きっとみんなも勉強しないし、3年生は復習から始まるから大丈夫だよ、と伝えました。

もし、九九とかやりたくなったら、いつでも聞いてあげるからね、と伝えたら、やっと安心したようです。

あんなにいつも、勉強のエンジンがかかるまでに時間がかかるのに、やるなと言われるのは不安なんですね😅


*****

ところで、考えてみたら、私のほうも勉強のことを考えなくてよい休みなんて久しぶりすぎです。

なんという開・放・感!

と思ったら、
「ママ遊ぼう〜」の声が何度もやってきて、結局、拘束時間はいつもとあまり変わりませんでした…

春休みは10日間。きっとあっという間です。

とりあえず来年度のことは考えないで、ゆっくり休憩したいと思います!