usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

簡単ドリアの作り方(滑らかホワイトソース)

こんにちは!
うさカンです。

春休みが始まりました。
簡単ごはん作りをご紹介します。

今日はドリアの作り方です。
私、グラタンを作る時には、具材を炒めてから小麦粉を振ってまぜて、そこに少しずつ牛乳を入れていきます。そうすると、ダマにならず簡単で失敗なしなんです。

だけど、ドリアの場合は、具無しで滑らかなホワイトソースにしたいなあ、と思って考えました。
ごはんを少し炒めて作ればいいんじゃないかと思いついて、やってみたら大成功でした☆

娘が美味しいと喜んでくれて、珍しくどうやって作るの?と聞いてきました!


*****

まず、フライパンにバターを溶かして、大さじ1−2くらいのごはんを炒めます。
そこに小麦粉を大さじ3−4くらい振り入れて混ぜます。
そして牛乳を少しずつ入れてよく混ぜて、いい感じのとろみ加減にします。
味付けは、バターの塩味と、砂糖少々で甘味とコクをつけました。
ごはんのツブツブは残りますが、どうせごはんの上にかけるので、食べたら滑らかに感じまーす。

ごはんの上に、この滑らかホワイトソースをかけて、ミートソースかボロネーゼソースをかけて、チーズを乗せて、トースターで焼きました。

f:id:usagi-company-lab:20210326115913j:plain
(相変わらず写真が下手で泣ける💧)

今回は、パスタ用のレトルト、ボロネーゼを使いまして、超簡単でした♪

そして、めちゃくちゃ美味しいって、みんな大満足!

よかったら、お試しください😋