usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ヘルシーなムースができました❗

こんにちは☺
うさカンです。

最近、いろんな食べ物作っています。
昨日作ったデザートは、簡単なのに美味しく出来て好評だったので、ご紹介します。

我が家では、ゼラチンを使ってデザートを作ることが多いです。
子供たちは冬でもアイスや冷たいデザートが大好きなんです。

昨日作ったのは、ヨーグルトゼリーのつもりでした。プルプルに出来るかと思ったら、なんとフワフワのムース状に仕上がりました。
たぶん泡立て器でよくかき混ぜたからだと思います。

① 粉ゼラチン5グラムを20グラムくらいの水につけておく

② 牛乳150ccをレンジで温める(600w2分くらい)

③ ①と②を混ぜる。泡立て器でよく混ぜる

④ 砂糖大さじ1~2とイチゴジャムを入れて溶かし混ぜる

⑤ ヨーグルト150グラムを入れて混ぜる

⑥ 泡立て器でよくかき混ぜて、器に入れてあら熱を取る→冷蔵庫で冷やす

☆完成☆

ヨーグルトは我が家は自家製を常備してます。
無糖ヨーグルトを使う時は砂糖多め、ジャムはお好みで♪


*****


話は変わりますが…

私、夜中に何度か目が覚めます😣
昨日は目覚めた瞬間に息苦しい感じがしました。
ここで慌てると過呼吸発作になってしまうので、鼻呼吸をゆっくりして、苦しさを我慢していました。

そのあと吐き気がきて、胸焼けなのか胃もたれなのか分からないけど、辛かった😢

朝起きた時は治っていたけど、しばらくしてからまた息苦しい午前中でした。

洗濯しながら、パンを焼いていたら、だんだん呼吸のことは忘れることができました。

この過呼吸とかパニック発作は、脳の誤作動という説が有力なんだそうです。

脳のセンサーが敏感だと、ほんのわずかなCO2の上昇を酸素不足と捉えてしまうのだそうです。

また扁桃体は、この状態を“生命に危機的な状況”と間違って認識し、危険を回避させるために交感神経を亢進させるなどしてしまうそう。

こういった誤作動が身体症状になるとしたら、そんな体質はいらないよ~!

という訳で、久しぶりに元気じゃない日でした。


*****

夜目覚めたり、どうしても昼寝したくなったり…

これは更年期で疲れやすいと考えるべきなのかなあ?
なんでも更年期のせいにしてもよいのか、よく分かりません💦


とりあえず、毎日美味しいもの食べて、その瞬間の幸せを満喫したいと思います。

久しぶりに焼いたパン、美味しく出来ました😊


f:id:usagi-company-lab:20200318173820j:plain