usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ぬいぐるみテラピー

こんにちは☺
うさカンです!

最近、楽しい動物の本に出逢いました😊✨

低血圧なネコ

低血圧なネコ


動物を飼うのは、覚悟が必要で、なかなかすぐには難しいですが、本や動画でも、やっぱり動物関連って可愛いと思います❗
文句なし!!

うちのうさぎも写真集とか動画を作ってみたいと思ったのですが、難しい~!
なかなか決定的な可愛いところを撮影できません💦


*****

我が家は、動物は一匹のうさぎだけ(と魚たち)ですが、ぬいぐるみは ものすご~い あります💦

娘がどれも大切にしているので、なかなか片付けられません。子供用のベッドにいっぱいで、ボールプールならぬ、ぬいぐるみプールになっております。
子供部屋にあるこのベッドは、遊び専用で、娘は私の寝室で一緒に寝てます😅

そのぬいぐるみいっぱいのベッドに潜り込み、ぬいぐるみたちと過ごす時間が、娘にとってはテラピー(心理療法)のようです。
ぬいぐるみ一匹一匹に性格や名前をつけて、娘が一人で何役もしながら、夢中で遊んでいるのですが、普段表出しない娘の内面が自然に出てきて、自分で癒しているように見えます。

遊戯療法にも似ていて、とても不思議なんですが、そうやって少しずつメンタルが元気になってきたように思います。

私はそういうことを見て感じてきたので、散らかってる子供部屋には かなり我慢。
好きな物に囲まれる娘の部屋を大切にしてきました。

たまたま見つけたこちらの記事にも、「好きな物を側に置くこと」がいいよ、って書いてありました。

headlines.yahoo.co.jp


もし今、精神的に落ち込んでいる親子がいましたら、是非試してみてください!

アニマルテラピーは難しくても、ぬいぐるみ ならできるかもしれません。