usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

勉強を好きにさせる方法

 

こんにちは!

うさカンです。

 

私は大人になってから、学ぶことが楽しいと思うようになった気がします。

自分の興味あることや、生活に直結するほど役立つこと、物事の裏側など、知って楽しい、考えて面白い!!

 

そんな風に思うので、子供たちには「とにかく勉強嫌い」にはならないように気をつけてあげたいなーと思います。

好きなこと、楽しいことのために努力するのは幸せだと思うから。

 

はじめから苦手なこと、嫌いなことばっかりやるのは疲れるし楽しくないから。

 

そして、そばにいる大人が楽しそうに暮らしていることが一番希望になるかな、と思うので、私が好きなことを楽しむお手本になるように過ごしています。

 

学ぶことが楽しいと思ったら、もう止まらない!

子供たちを見ていると、ほんとそう思います。

 

ある子はスポーツが得意、ある子は音楽が得意、ある子は勉強が得意、ある子は学校生活の中にないことが得意…

 

それでいいじゃないですか?

幸せへの道だと思います。

 

今日はたっぷりラジオでおしゃべりしました。

もし三連休にお時間ありましたら、聴いてみてください。

よろしくおねがいします♪

 

stand.fm