usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

優しいお母さんになる方法

こんにちは!

うさカンです。

今日は娘に、

「ママは怒るの下手だから。褒めるのは上手」と言われました💦

私は特に優しいつもりはないのですが、

ほぼ怒らないので、優しいお母さんだと思われています。

 

私が怒らないのは、子供の人権、人間の人権について知り、考えたからだと思います。

感情のコントロールは難しいかもしれませんが、理屈を知れば

「なるほど!」と思います。

昔は私も怒っていましたが、ある時、自分が後から後悔するのが嫌になり、

「絶対に怒らない」と決めました。

絶対に、というところがポイントだと思います。

ちょっとなら怒ってもいい、となると、どんどんエスカレートしてしまい、逆に難しいと思います。

怒っちゃいけないなら、じゃあどうしようかな?と別の手段を考えるわけです。

 

*****

 

そうは言っても、子育て時期はストレスがいっぱいで、しかも日本ではワンオペだらけ😭

 

しっかり寝たほうがいいよ、とアドバイスされても、赤ちゃんを育てながら、どう睡眠を確保したらいいのよ〜😩

って私はいつも思っていました。

それで体を壊してしまったので、やっぱり睡眠は大事です。

 

それから、日本は時間に正確なのはいいけれど、ゆとりがなさすぎて、思うような子育てが出来ないとも感じます。

 

何よりも大事なことは遅刻しないこと、時間を守れなきゃ人間失格のような価値観のなかでは、子育てママにとってはいつもプレッシャーです😭

 

本当は子供に寄り添いたくても、それより大事な時間を守ることを優先するしかなくて、毎日大変です。

 

上手に子供をコントロールできるお母さんが、羨ましくてしょうがない💧

 

本当は苦労してるママのほうが多いのにね。

ママに寄り添ってくれる人がいなければ、ママも子育てが限界になってしまうよね…

 

そういう社会状況はあるものの、それを子供にぶつけていいわけではありません。

 

夢と希望を抱えて産まれてきた子供たちのことを否定してはいけないし、大きな声を出さなくても、しっかり向き合い、話を聴く余裕が欲しいですね。

 

日本人は頑張りすぎて、助けてほしい胸の内が見えづらかったりするのかもしれません。

また適切に助けてくれるシステムがなさすぎるのかもしれません。

 

全部お金で解決しようとしすぎていて、お金がないと助けてもらうこともできなくて二重に苦しく思えてきます。

 

でもね、私の経験からいうと、子育てに本当に必要なのはお金よりも時間だと思います。

時間に余裕があれば、怒らなくてすむこと、子供の気持ちを聴いてあげる余裕が生まれてくると思います。

 

そして、それは親子共に満たされた気持ちになり、幸せだと思います。

 

お金じゃないよ。(もちろん最低限のお金は必要です!!)

 

是非参考に、両方とも見てください↓

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com