usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

少子高齢化社会、みんなで子育てをしよう!!

こんにちは❗

うさカンです😃

少子高齢化問題、あちこちでいろいろな案を言われています。

少しの子供で多くの高齢者を支えていく…
どう考えても大変だ~!と思ってしまいます。

でも、高齢者の定義も変わってきて、今は何歳になっても元気に社会貢献を続けている方も多くいらっしゃいます。
お体を大切に大活躍していただけたら、社会の力になると思います。

また、労働力を増やす為に、AIはじめ、様々なイノベーションが進んでいて、そのスピードに私はついていけてません💦💦

外国人労働者もどんどん入ってきて、日本の構造もかなり変わっている。
うまく共生を目指したいな~と思います。

*****

ところで、AIや外国人に頼るのもいいのですが、私は今の日本で一番大切にしたいのは、今この社会に存在している子供たち一人一人のことだな~って思います。

子供を増やしていく対策も議論されますが、まずは今すでにある命をもっと大切に、丁寧に、みんなが貴重な命という認識をもって、温かい目で育てていきたいな~。
誰一人として欠かせません!

その為に、親だけに任せず、社会全体でヘルプしながら、子育てしていきたいな~と思います。

いかがですか?

昔は、大家族の中で、大変なこともあったとは思いますが、大人の手が沢山あったことは羨ましい。

今は、普段 家庭の中に大人1人で子育てしている人も多くて、ヘトヘトな親も多くいます。

そして全体的な出産年齢も少しずつ上がってきていたり、実家が遠かったりで、おじいちゃん、おばあちゃんに頼ることも難しい家庭も多くなっています。

子育てって頼れる人が側にいるか、いないかで、心身の安心感が全然違いますよね。

*****

子育てとは、大変だけど社会にとって一番必要な仕事です。
是非、みなさんのヘルプのもと、子供たちが元気な大人になるよう、サポートをお願いいたします。

あなたが出来ることは何ですか?

子供たちにとっても、いろんな大人と交流して育っていくことは、プラスの経験になっていきます。

いろんな大人に大切に育てられた子供は、大人になったら、また同じように恩返ししていくでしょう❗

f:id:usagi-company-lab:20181230101350j:plain