usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

相模原ってどんなとこ!?

こんにちは☺
うさカンです🗻

私は昨年、コミュニティビジネスの勉強をするため、相模原市に通っていました。

小田急江ノ島線で本線に乗り換える時、相模大野駅は昔から利用していましたが、横浜線相模原駅に行くのは初めてでした。

朝、相模原駅で下車すると、藤沢駅より体感で寒い気がしました~!
ほんとのところはどうなんだろ??


市役所などは、駅からバスで5分くらい離れたところに集まっています。

ある晴れた日、
富士山がキレイに見えるよって教えてもらった時。
めっちゃビックリしました。
ビルの4階から見る富士山が、なんと山に埋もれている感じ!

富士山の周りに大きい山が囲んでいるような景色でした❗

藤沢から見る富士山は、富士山が単体。
周りに山はなくて、全体像が見える感じ。
それに慣れていたので、あまりの違いにビックリでした💦

同じ山でも、見る場所によって、全然違うのですね~。
地理的に考えてみれば、当たり前みたいですが😄💦💦

*****

通っているうちに、小田急相模大野駅からバスで市役所方面に行けるってことを教えてもらいました。
約30分弱、バスに揺られて~

こんなに長い時間バスに乗ったこと、あったかなあ?
ちょっとした遠足気分😃🎵

私が通っていたバス路線では、途中で

こもれびの森っていうところを通るのですが、秋の景色がとても綺麗でした🍂🍁

森と言っても、フラットな林みたいなところ!?
ご近所の方が羨ましい~✨

虫も爬虫類も苦手な私だけど😅
自然を感じに散策したい!って思いました。

*****

バスルートでもう1ヶ所気になったのは、

淵野辺公園の銀河アリーナ。

神奈川県でスケートを楽しめるところ、少ないと思うのですが、まさか相模原でスケートできるとは!

知らなかったわ~!!

子供たちと行ってみたいのに、なかなかノリの悪い我が子😢

最近、買い物にもついて来ないことが多くて、夫婦二人で出掛ける機会も多く、半分 老後みたいだな~なんて感じています💦

*****

相模原市はとても広くて、エリアによって様々な特色があると思います。
そうした地域のリソースを生かしていこうという人もたくさんいました。

藤沢と比べると、近いのに全然違う地域の特色ですよね。藤沢は「海」だけど、相模原は「山」。
お互いに行き来して、それぞれの特色を楽しめたらいいですね~🎵

私は、山のほうの、
プレジャーフォレストに行ってみたいんだけど、のんびり一泊して、いっぱい楽しみたい!

なので、ウサギと一緒に泊まって遊べる施設があったらうれしいな~。

一般的に、ワンちゃん、ネコちゃんの泊まれるところは多いけど。ドッグランとかついてたり。

でも、ウサギを全面に出した宿泊施設は少ないですよ!
うさんぽエリアも併設してね!

相模原の皆さん、ビジネスチャンスですよ~!!

なんて😄

圏央道も出来て、とても交流しやすくなった相模原と藤沢。

是非、今後とも仲良くしてください~☺

よろしくお願いいたします❗