usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

帰省しなくてもいいゴールデンウィーク

こんにちは☺
うさカンです!

ゴールデンウィーク、毎年 夫の実家に帰省してる我が家ですが、今年は帰省出来ません。

私は帰省に関する嫌なことがいろいろあるので、ちょっと嬉しいんです。

もともと私は旅行が好きじゃないので、昔からあまり旅行したことがありません。

違う景色を見るのは嬉しいですけど、荷物を作るのがめんどくさい❗そして、移動も苦手なんです。

だから行く前から気が重たくてうんざり…(^^;

行ってしまえば、楽しいこともあるし、来てよかったって思うんですけど…

夫の実家は、私のことを嫁というより、お客さんのように接してくれて、ありがたいかぎりです。
移動に緊張するタイプの私は、本当にゆっくりさせてもらえて感謝です。
富士山の近くの実家は、景色もいいし、お水も空気も素晴らしい❗

子供たちは、従兄弟たちと仲良く遊び、私はいつも本を持って行くのですが、かなり暇です。

本当はお手伝いしたいのですが、勝手が分からない私と、チャキチャキ動く義母なので、余計な邪魔しないように、と思うと、なかなかお手伝いも難しいんですよね💦

でも、みんな優しいし、何より子供たちが満喫して帰ってくるので、
連れて行ってよかったな、実家があるのは贅沢だな、なんて思います。


*****


だけど、今年はその帰省がないゴールデンウィーク!!

いつもは帰省とその前後のドタバタで、なんにも出来ない我が家ですが、今年は違う!

やりましょう お片付け週間(&大掃除) ✨

夫には、運動不足解消も兼ねて、庭掃除をお願いしました。
草むしりは腰が痛くなるらしいですが、毎日少しずつやってくれています。

私は家の中担当。
やりたいところは山ほどあるけど、
やはりちょっとずつ、衣替えもしながら。

これだけのんびり進められるのは、中年夫婦にとっては、嬉しいことです♪
もう若い頃のように、いっぺんにいろんな事は無理です💦

でも、毎日一時間でも進めれば、一ヶ月で30時間ですものね。積み重ねよう。頑張ろう。


*****

今日のお昼ごはんは、お雑煮にしました。
ネタがつきすぎて、こんなメニューになりました😅

さすがに暑かったけど、美味しかったです。

何より嬉しかったのは、子供たちも美味しく食べてくれたこと。

お正月でもお雑煮は食べない子供が、美味しいって言うなんて、味覚の成長を感じます。

私も子供の頃は、お雑煮は好きじゃなかったけど、たまに食べると美味しいなあ、と思いました😊

明日のお昼は何にしようかしら~。
季節にこだわらず、いろいろ挑戦してみようと思います~!