usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ドキュメント72時間「密着!“レンタル なんもしない人”」をみました。

こんばんは☺
うさカンです。

先ほど、見たテレビ↓

www4.nhk.or.jp

GW中に再放送あるようです。

今、「モモ」という小説を読みはじめたところなんですが。

そう、時間どろぼうのモモ。

モモが話を聞くだけで、問題が解決したって話がありました。

今でいう「傾聴」かな?って思いました。

このテレビに出てきた方も、同じような活動かと思いました。

人に寄り添う、話を聞くって、

こちらの意見は最低限でよくて、やっぱりただただ話を聞き入れて欲しいんだよね。

そうだそうだ。
それでそれで?

話すのは話す人、答えを出すのもその本人。
聞いてくれる人に話すと、話が整理できたり、勇気が出たりするんだろうな~。

私には無条件に聞いてくれる人がいるのは、自分の存在を受け入れてくれる人がいるって感じで、存在を認められたような嬉しさですよね😊

この方は、そんなに積極的に人の話を聞き出していませんでしたが。
そのスタンスが、ちょうど心地よくていいんでしょうね🎵


印象的だったのは、この活動をしている男性が、

多様性に合うと、自分の存在にOKって思える❗

と言ってました。

ほんとに、いろんな依頼があるんですね~。

よろしければ、再放送をご覧ください🎵