usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

重症な貧血解説。

こんにちは☺
うさカンです😊

みなさんお元気ですか?
私は10連休を前に、すっかり病人気分です😅

貧血なんです~。

貧血検査は血液検査でできます。
手元の資料によると、ヘモグロビンが男性12グラム/dL以下、女性11グラム/dL以下だと、受診勧奨判定値(重症化を防ぐために医療機関で受診する必要がある)となるそうです。

(一般社団法人 全国健康増進協議会より)

私はたぶんずーっと貧血。
そして低血圧。
健康診断で貧血じゃなかったことは、一度もないし、血圧の下が50ちょっと、上が90ちょっとみたいなのが定番でした。

なので、それが自分にとっては「普通」だと思って生きてきてしまい、貧血人、低血圧人みたいに、人種だと思ってきました💦💦

しかし、貧血って「病気」だったんですね。

今回、私は嘔吐と失神して初めて気付きました💨

ネット情報ではありますが、普段のヘモグロビン値を30%下回ると、吐き気や嘔吐になるみたいです。20%下回ると、立ちくらみや失神になるようです。

それ以外にも、頭痛、めまい、だるさなど…

正直言って、貧血が原因とは思いもよらず、ずっと付き合ってきた体調にオカシイとも思わずにいました。

きっと、私のメンタルが弱っているんだろう、
きっと、更年期だろう、

なんて思って、暇ができたら病院へ行こう!と思っていました。

*****

一応、健康診断で「要精密検査❗」なんて書いてあったので、フラフラする時とか生理の時には、サプリを飲んでいました。
全然効かなくて、今月の初めには市販薬も購入しました。

でも、サプリで摂取できるのは微量で、予防くらいの量なんだそうです。

www.kobayashi.co.jp

市販薬は、これを購入しました↑。貧血改善するためのお薬ですが、私には効き目を感じることは出来ませんでした。
たぶん、それほど重症なんでしょう。
でも、小粒で飲みやすいお薬だったから、とりあえず試してみてもいいかもしれないですね☺

貧血は、血中のヘモグロビン値で判断するようですが、そのヘモグロビンがずっと足りない状態だと、貯蔵鉄が不足している状態で、そこをいっぱいにするには時間がかかるようです。

今、私が病院でもらって飲んでいる薬は二種類です。

クエン酸第一鉄Na 50グラム×1日2回、当帰芍薬散料3グラム×1日2回。

日曜日から服用はじめて、月曜日にはものすごい体調が良くなり、気分もかなり上がりました。

体の鉄分が足りてくると、だるさ半減、頭痛が消えて、吐き気もなくなりました。

*****

ちなみに、詳しいことは分かりませんが、
数値的なことで、「私の場合」を書いておきます。

長女妊娠時、
私はツワリがひどくて、食べれないのに吐き続けて、入院。
点滴で水分と吐き気止めを入れてもらって、脱水症状を脱出しました😣
そのあとは、フラフラで体重も限界。
鉄分注射に通っていました。その通う電車の中で座ってるのが辛いほど…
当時のヘモグロビン値は10グラムくらいでした。

次女の妊娠時は、だいたい妊娠6ヶ月ぐらいまで吐いてました😓
でも、多少は食べれたから入院はなし。
ヘモグロビン値も母子手帳に記載が残ってなくて分かりません💧

そして、ここ数年は、年一回の健康診断のヘモグロビン値は、8~9グラムくらいだったと思います。

今回、吐いて失神したあとの病院では、7グラム台でした。

*****

さて、病院にかかり、薬を飲んでみて、

大袈裟だけど、
こんな人生もあったんだ!!ってびっくりするほど、体が軽くなりました。
何か背負ってたものが一枚剥がれ落ちた感じ😱

私は何にとりつかれて、足を引っ張られて生きてきたのか…って感じ😅

それくらい、生きやすくなりました。
たかが「だるさ」。
でも、気持ちが怠けていたわけじゃなかったんですね~。

昔は、いろいろ両立できない自分を責めてたこともあったけど、今は「そういう人なんだ」ってくらいにしか思っていませんでした。

まさか自分が病気だから疲れやすかったとは、びっくりです。

でも、治療していけば、もしかしたら もう少しいろいろ出来る人になるかもしれませんね😄💪

とはいえ、元気に戻った気がしたのは月曜日だけ💦
火曜日からは、スケジュールもいっぱいだったので、合間合間に横になりつつ、なんとか金曜日まで過ごしました。
(今日はちょっと元気な気がします☺)

今は、貧血の根本的な原因を検査中です。
そこを治療しないと、貧血も治らないみたい。

10連休は、やりたい事がいろいろあったけど、休憩するには恵みの期間。
とにかく薬を飲んで休んで、鉄を貯蔵していきたいと思います!!

みなさんも、もし「貧血」と診断されて放置している方がいましたら、是非、病院にかかってみて下さい。

私のように、体質?とか思ってた人が、元気に生きやすくなるかもしれません。

もし、さらに重症化すると、輸血とか、心臓の病気にもかかわるようで…
なんで知らなかったのかしらーって今思う私💦
全然「大変なことになる」という意識が足りませんでした😣

そんな訳で、とりあえず皆さまにもお伝えしてみることにしました❗