usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

はてなブログのコメントができません😢

こんにちは☺
うさカンです。

昨年の秋だったか冬だったか…

私、はてなブログ仲間さんのブログにコメントできなくなってしまったんです。
何故なんでしょう。

自分のブログにいただいたコメントに、自分のコメントを書くことはできるのに、他の方のブログには書けません。

最初はなんで?なんで?って思っていたけど、そのうち、気楽でいいやって思って放置していました。
コメントって、書きたいと思って書くんだけど、こんなこと書いていいかなあ?とか、いろいろ悩んでしまって、私にとっては気軽な機能ではなかったんです。
書こうかどうしようか悩むより、「書けない」って状況のほうが、自分で選択しなくていいから楽でした。


*****

ところが、
昨日は、コメントの有り難みを沢山実感した日でした。

ブログに娘の絵を載せたら、いろんな反応をいただいたんです。
コメント、スター、ブックマーク、閲覧数、メールで連絡くれた方も!

ひとつひとつに娘は大喜び❗

「家族以外に絵をみせたの初めてだから嬉しい😆
今なら空も飛べそう✨」

なんて感想言っていました。

私は絵のことは全然分からないのですが、皆さまに見ていただけて嬉しいです!

そして、こういう何気ない反応が人を支えるんだな~って思うと、逃げてた自分について反省でした。

先日、私が好きなブロガーさんが、娘さんが描いた初音ミクの絵を載せていました。
すごい上手だったので、私の娘にも見せてみたら、

「すごいね~私もやってみよう!」

って早速描いていました。

今までは、オリジナルな人間(?)ばっかり描いてたそうですが、世界が広がったのかな?
突然今度はペットを描いてみたという訳でした。


*****

長女が小さい頃は、
お友達のお母さんとの交流で、ちょっと褒めてもらう機会があったような気がします。
家族から褒められるのとは、ちょっと違うんですよね。私ってすごいの?って実感できることは大切ですよね。

お友達のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったり、第三者との交流って大切だったと思います。

でも、時代の変化で今はなかなかそういう機会がないです。

出会える人は、学校の先生、塾の講師、学童の指導員さんとか。
集団やルールの中での専門家だと、また違う つながりかも…。


*****

このブログをはじめた頃、
うさぎカンパニーラボとして、いろんな企画を試しながらイベントを作っていました。

先生はいない、親子で参加できるコミュニティ。
三者と関われる居場所。

今は私は余裕がなくてお休みしていますが、
また再開できる日のために、いろいろ考えてみたり、勉強したりしています。

普通の大人が、子供たちを社会全体で支えられるように、家庭だけではなくみんなで協力して子育てできたらいいなと思います。

子供たちも親たちも、人との関わりが必要な時代かな?と思います。

このブログ読者の皆さまに、私も娘も支えてもらっています❗
ありがとうございます!!