usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私の好きなブロガーさんをご紹介

こんにちは!
うさカンです。

昨日はいろいろとメンタルダウン気味でした。

[http:// :title]


そんな時に、とても元気付けられたブログがあったので、みなさまにもご紹介します✨

hamuransupan.hatenablog.com


私はけっこう前からファンなんですが、なんとこのブロガーさんは小学生!

なんだけど、とてもしっかりした文章を書くし、その年齢にしか分からない目線を伝えてくれたり、また彼女にしか作れないブログだなあ~と思って、いつも読んでいます。

ちょうどうちの娘たちも女のコなので、子供の素直な気持ちを教えてもらえるような😁

うちの子たちにもブログ書いたら?とすすめていますが、興味ないようなので、
他のお子さんのブログに出逢えてラッキーでした🎶

そして内容はいろいろで楽しいのですが、
飼っているハムスターの写真がとても可愛くて癒されます。

うちの子は、ハムスター大好きで、飼うことを検討してたので、ついつい私もハムスターには反応してしまいます😅

昨日は、娘の発熱を心配してコメント書いてくれたので、コメントのやり取りをしていたら、

「ママほんと仲良しだね~」って娘に言われました。勝手に世代を超えたお友達だと思っています。

いつも更新してくれてありがとう♪
無理せずに続けてくれたら嬉しいし、
でもこれからの人生で別のことを見つけたら、
いつでもやめることもアリだと思うし、

どんな道を選んでも、応援してるよ!!


*****

ところで、昨日は下の娘とアートセラピーの本を見ながら、エクササイズをしてました。

この本に関しては、読み終えたらまたご紹介しますが、

30分間、頭の中を全部書き出そうという課題がありました。

30分じゃ長いから、15分にしようか、とアレンジしてやってみました。

私はめっちゃスラスラと、書き出したら止まらないくらい書けたのですが、

娘は何にも思いつかない〜と言って、あまり筆がすすまなくて、「ママすごい」を繰り返し言っていました。

時間がきて、交換して見たら、娘のものもそれなりに面白くてよかったんですけどね😂

でも、私は毎日ブログでこのような作業をしてるから、さすがに3年も続けたら上達したのかな~なんて思いました。

頭の中にある気持ちを言葉に変換して、それをアウトプットするのは、訓練すれば上手になるのかもしれませんね。

教科書を使わなくても学べる事例なんじゃないかな、と思いました。

子供も毎日、ブログや日記などを書いてみるのもいいかもしれないですね!!