usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

シルバニアファミリーと、あつまれどうぶつの森~!

こんにちは☺
うさカンです。

私は子供の頃、シルバニアファミリーが好きだったようで、母が大切にとっといてくれました。

それを、娘が生まれてから、お下がりでくれました。
私は娘にたくさん おもちゃで遊んでほしいと思っていました。細かいおもちゃは散らかるけど、自分のワールドを作ることは、クリエイティブな脳力が広がるし、指先も器用になりそうだしと思っています。

娘は、小学校に入ってからも、シルバニアファミリーこえだちゃんをコレクションして、よく遊んでいました。


次女が生まれて、今度は次女にお下がりがいきました。
うちは女の子しか子供が生まれなかったので、おじいちゃんやお父さんにも一緒に遊んでもらえたら、と思ってプラレールを買いました。

そうしたら、子供たちは、人形やお家とレールや駅をどんどんコラボして、町を作るようになりました。
狭い家いっぱいに広げるから、歩くのも大変だったけど、すごく上手に遊んでいたと思います。


*****


さて、20日に、「あつまれどうぶつの森」が発売になりました。
コロナ禍の中で、なんかホッとする楽しいニュースかな?と思いますが…

我が家の中では、そうではありません!!!!

「あつまれどうぶつの森」は、どうぶつの森シリーズで、ゲーム機を使うソフトです。
森や町を作ったり、お家の中をレイアウトしたりと、(私からみると)シルバニアファミリーの延長みたいな平和なソフトです。
今回は、島をクリエイトするゲームです。

子供たちも楽しみにしてたので、是非やらせてあげたいと思っていたのですが…

なんと、このソフトは、1つのソフトを買って1つの島が作れるのではなく、ゲーム機本体プラスソフト1つで、島を1つ作れるって仕様なんです💢

どういうことかというと、

我が家には、スイッチ(ゲーム機)1台を家族で共用しているので、いくつソフトを買ったとしても、作って保存できる島は1つだというのです😣

それってひどくないですか?ニンテンドウさん、。

子供のお年玉やお誕生日で、ソフトくらいなら頑張って買えるけど、本体なんて子供の数だけ買うなんて、我が家では考えられないよ⤵

ってことで、子供たちは、話し合っていましたが、今のところ購入できていません。

私は、とりあえずソフト1つ買って、1つ島を作ってみたら?と思ったのですが、子供たちは、それぞれ自分の思う通りの島を作りたいのです。

シルバニアやブロックを作ってる途中で兄弟に邪魔されたくないのと一緒で、ケンカになるから公平に二人ともがまんするのだそう。

偉いような、でもちょっと可哀想なような気持ちの私です…💧


*****

20日の朝から、YouTubeでは、あつまれどうぶつの森をやりながら実況するユーチューバーさんたち。


大人たちの商戦に巻き込まれるのは、ゲームだけではないけれど、なんか大人って汚いわあ~と思ってしまう私なのでした…。

f:id:usagi-company-lab:20200322160156j:plain