usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

夏の夜の怖いことの話

こんにちは😃
うさカンです。

梅雨が明けた途端、朝から気持ちが上がって、

今月は小まめに動きたくなってきました。

梅雨中は、本ばっかり読んでいて、最低限の家事しかやる気がしなかったのに、今度は家事のやりたいことが沢山出てきました💦
季節が進んだだけで、この気持ちの変化は不思議です。

先週の金曜日は夏休み前 最後の日だったので、娘の小学校に行ってきました。本人は「学校怖い、行かない」というので、私だけ行ってきました。
荷物がいっぱいで、駐車場まで運んだだけで筋肉痛になってしまいました。(荷物を持ったまま、先生二人と立ち話してたので、余計に手がぷるぷる😅)

子供たちは学期が終わる時にはいつもこの荷物を運ばなければいけないので、同情してしまいます。


学校からのお手紙に、今年は梅雨が長かったおかげで、7月末まで子供たちが登校しても熱中症の心配が少なくて済んだと書いてありました。

私にとってはいい加減ウンザリしてた梅雨、いろんな被害もあった梅雨でしたが、梅雨が延びてよかったこともあったのね、と違う視点になることが出来ました。


ところで、先月くらいから、私は、
「子供たちとできるだけ真剣に遊んであげよう」という気持ちになりました。
きっかけはよく分からないのですが、毎日お家にこもることを頑張る子供たちなので、少しでも楽しく過ごして欲しい、と思って、一緒に遊ぼうと誘われたら真剣に遊べるように、それが大切な仕事だと思って向き合うようにしています。

ただ子供と遊んでるだけでも、私にとっては大事な仕事。なぜなら、楽しい時間が子供たちの心を満たして、一歩一歩進んで行くような気がするからです。

楽しい時間に満たされるということは、子供たちの一歩踏み出す自信につながるような気がします。


*****

週末は、新しくトランプゲームが加わりました。
大貧民・大富豪というゲーム、私が子供のころよくやったゲームです。

これを家族四人で楽しみました。

小学校二年生の娘も、なかなか上手に参加出来ました。この子は負けても泣かないので、とても助かります😄

ですが、
休憩時間に、うすのろバカまぬけ、というゲームも教えてあげたら、4枚のカードを配るたびに3と2が二枚ずつ来た、8回連続できたから呪われている、怖いからもうトランプやりたくないって娘。

どんなに偶然だよ、と説明しても怖い怖いと言っていました💧

ほんと、いろいろと怖がりです。


怖がりと言えば、長女は自分の部屋にクモが出たと言って怖がっていて、部屋に戻れなくなっています。我が家はよくクモが出るので、そのたびに大騒ぎで数日部屋に戻れなくなります😓

みんな、いろいろと怖がりです。
しばらくしたら、忘れて普通に戻ると思いますが。


私が一番怖かったのは、
真夜中に携帯が二度もなったことです。
心臓がドキッとして飛び起きました。

夜中の電話は、実家に何かあった?とか、何か緊急の連絡かと思って心配になるのですが、登録してない電話番号だったので無視しました。

私の携帯には、子供の関係で登録してないところからも電話がかかってくることがあるのですが、以前出たら、いきなり中国語でまくし立てられて、めっちゃ怖かったことがありました😣

突然の怪しい電話、怖いです~。


夏休み、子供と遊びながら、少しでも活動的に片付けられるといいなあ。
本はしばらくセーブしよう、そんな活気のある、引きこもり目指します。

怖いことが起きませんように…