usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

週末のテトリス

こんにちは。
うさカンです。

人間は、人と関わることが不安で、自分の一人時間が落ち着くっていう人もいれば、
人との関わりの無さに寂しさを感じて辛くなる人もいますね。

人の幸せは人それぞれなんだな〜としみじみ思いました。幸せは「こう」と決めつけず、他者の幸せの形を受け入れるというか尊重することは、とても大事かもしれないと思った朝でした。

*****


我が家の週末、長女がテトリスぷよぷよの対戦ができるゲームの体験版をやっていました。
ゲーム苦手な私も、昔、テトリスならやったことがあります✨

というわけで、家族みんなで対戦してました😊

switchのジョイコンは、キーが軽くて、操作ミスになってしまうこともあり、いい対戦でした💦
また、テトリスぷよぷよの得意なほうで対戦できるので、次女はぷよぷよで対戦できて、家族みんなが勝ったり負けたりできて、楽しめました❗

私は、キッチンで洗い物をしながら、子供たちと夫が対戦してるのを見て、なんて平和で幸せなんだ~!としみじみしてしまいました。

普通だったら、年齢差のある姉妹が、家族みんなで過ごすのは難しいと思うのですが、子供たちがお家にいる生活、不登校にしても療養にしてもコロナにしても…

見方を変えれば、家族が密になれるチャンスだったのかもしれません。

子供たちはお外の楽しみを我慢して、嬉しくないかもしれないけれど、私にとっては一生の思い出になる貴重な時間なんだと思っています。


先日、学校の先生とお話した時に、
コロナ休校の期間中は、ご家族といつも一緒に食事をできて、母親としては嬉しかった、とおっしゃっていました。もうお子さんが大きくて、そういう日が来るとは思っていなかったとのこと。

もしかしたら、日本中、世界中に、そういう気持ちのお母さんもいるのかもしれません。

もちろん、この家族で密な感じが苦しい方もいることでしょう。


*****

それにしても、テトリスはヤバいです。
ついつい、もう一回、もう一回って思ってしまいます😅

楽しくていいんだけど、貴重な秋晴れを有効に家事したいと思っているので、ハマりすぎないように気をつけなきゃっっ、と思いま~す。