usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

娘の誕生日はママの出産記念日

お題「#この1年の変化

こんにちは!
うさカンです。

今週は無事に長女が誕生日を迎えました。

「このままじゃあ誕生日が一人ぼっちで真夜中になっちゃう〜😭」と言って焦っていた娘。

usagi-company-lab.hatenablog.com


強制的に睡眠リズムを矯正することに成功して、誕生日当日は朝の7時から夜まで寝ないで過ごすことが出来ました✨

私にとっては、それが一番嬉しいこと!
一緒に過ごすことができてよかったです♪

誕生日プレゼントは保留だそう。
お誕生日ケーキは、私が作りました。
と言っても、スポンジは市販品ですが💦

夜ごはんはお寿司希望で、サーモンとマグロをいっぱい食べたい!とのことだったので、いろんな種類のサーモンとマグロを注文してテイクアウトしてきました。

娘の誕生日は、私が出産した記念日でもあります。こうしてパーティーごはんを作らなくても娘が喜んでくれて、私もラクチンでとても嬉しい日になりました。
16年前に頑張った私にご褒美〜😅

誕生日は、産んでくれた母に感謝する日でもありますね。感謝できるくらいの充実した人生になるように、親はいつも願っています。

*****

さて、翌日も朝から
「寿司食べたりない〜!」と言ってる娘。

本当は誕生日ケーキはサーティワンアイスクリームのケーキがいい!と言ってたので、

アイスケーキと寿司だったら、またひとつ歳取っちゃうよ!と言ってました。

エンゲル係数がめちゃ高い我が家。
毎日パーティーしてたら破産する〜!!

でも、娘の言葉

「ケーキ美味しい❤️こんなに美味しく食べれるなんて…」

としみじみ。

ほんと確かにね〜。

そう言われると買っちゃうよね。
好きなものいっぱい食べてほしい☆

毎年「気持ち悪い」のを我慢しながらお祝いしてた誕生日、「食べれるかな〜」とか言いながら過ごしていました。

今年はだいぶ「気持ち悪い」と言うことも少なくなってきて、いい誕生日になりました。

この1年、ゆっくり自分のペースで過ごしてきて、いい選択だったのかもしれません。

誕生日ごとに、元気になってきたなあ、と実感できるといいなあ、と思います。

f:id:usagi-company-lab:20210212171215j:plain