usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

もうすぐ誕生日だから緊張する、という娘

こんばんは☺
うさカンです。

今日は寝る前のベッドの中で、
誕生日まであと1週間だから緊張するって娘が言いました。

ママも誕生日の前は緊張するでしょ?
って聞かれたので、

ママはもう45回も誕生日を経験してるから緊張しないなあ、と答えました。

娘は、私はまだ7回しか誕生日してないし、最初のほうは覚えてないから緊張するって言いました。

なるほど~、子供にとっては誕生日ってすごくレアな経験で貴重なんですね~😊


*****

それじゃあ、ママは一番覚えてる誕生日は何歳?と聞かれたので、

28才だよって答えました。
28才の誕生日に、何もない部屋で段ボールをテーブルにして、婚姻届を書いたんです。

そして、区役所の守衛さんに預けました。
土曜日だったんだよね、たしか。

誕生日と結婚記念日を同じ日にするのは、
記念日が一つ少なくなっちゃうって反対されたりもしたけれど、
私は別に盛大に祝えばいいじゃない?って思っていました。昔からあまり記念日にこだわらないタイプです😄

あと覚えてる誕生日は17才。

アメリカに留学中の誕生日は、熱を出して寝てたから覚えています😅

そして、私が32才の誕生日、
私は体調が悪くて外出できなかった頃、
母が当時2才の娘を連れて散歩に行ってくれたんです。その時お土産に、葉っぱだか草花だったか忘れちゃったけど、誕生日プレゼントってくれたんです。

その時は、ほんと涙が出ました。
うれしいプレゼントと、自分が散歩にも連れてってあげられない不甲斐なさ。そして、娘をいとおしい気持ちと母にありがとうの気持ち。


私が覚えてる自分の誕生日ベストスリー。

それ以外の誕生日はあまり覚えていないけど、悲しい誕生日とか辛い誕生日のことはなかったので、とても幸せなことだと思いました。

そんなことを思い出しながら、全部話す前に娘は寝ました😃❗

おやすみなさい💤