usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子どもと遊ぶのが めんどくさい!!

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は休もうと言って、その前は頑張ろうと言いましたが、結局、ちょっとだけ頑張りはじめました💦

どっちなんだよ~!と自分でも突っ込みたくなる[あまのじゃく]っぷり。

頑張ろう!と気合いを入れると億劫になり、ゆっくり休もうと思うと動きたくなる…って感じで😅

どうしても、ずっと気になっていた寝室の模様替え、めんどくさいと思いつつ放置も出来なくて、着手しました。
毎日頑張りすぎて途中で諦めないように気をつけようと思います。

今まで見て見ぬふりしてきたせいで、家具を動かすと大掃除になる~😣

でも、子供が小さい時には出来なかったことだから仕方ない。やっと出来る時が来た❗


*****

基本的には私は子供の用事を優先させて、今まで過ごしてきました。

用事ってほどじゃなくても、子供の意見(どこかへ遊びに行きたいとか)を優先して、平日も週末も暮らしてきたと思う。

だから、こんなにお家の課題が山積みになってしまったんだ…💧💧💧

でも、それはそれで、子供との思い出がたくさん出来たので、わたし的には満足☆
本当に思い出いっぱいだな~。

だけど、子供のことで付き合うのがどうしても辛いことが一つあります。

それは、子供が細かいこと😭

私はおおざっぱで細かいことが苦手。
なのに、今は次女が「ママ一緒に遊ぼう」って言ってくるのが、細かくて難しくて、とてもとてもストレスなんです。

特に自分で考えたゲームしよう!って自作のボードゲームに付き合わされるのは、何度ルールを説明されても「?」だし、間違えると怒られるし、ほんと めんどくさい❗です😓

そして、何度聞いても分からないと言えば、マイクラ=マインクラフト(ゲーム)

よく分からない単語がいっぱい出てくるから、意味を聞くと、「うまく説明できないけど、こんな感じ」という返事。
直訳できないけど、雰囲気で意味わかって使ってます、みたいな。そんな用語で細かーく説明されて、ほんとに「??」です😖


しかも困ったことに、(いつもはマイクラは分からないからゴメンって断ってるのに)
誕生日には付き合ってと言われている!!

今月は次女の誕生日で、
「今までで一番の誕生日にしてね」
「誕生日くらい一緒にマイクラで遊んでね」
「サプライズでパーティー考えてね」

最近、こんなプレッシャーの言葉ばかり聞いています😱

えーん、困ります~。

とにかく、誕生日当日に、私と楽しくマイクラするのを楽しみにしてる娘。
その為に、今からいろいろ教えて教育してくれようとする娘。

それに興味を持てない私。
(でも誕生日くらいは願いを叶えてあげたい気持ちもある…)


はあ~困ったわ。
これぞ、逆 教育虐待じゃん!!と思います😢


「外出自粛だから、たっぷり遊べるね」と娘。

そうだね。健康維持を頑張って、楽しく遊ぼう❗

めんどくさいけど、できるだけ頑張るよ・・・