usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マニュアル通りの子育てじゃなくていいんだよ

こんにちは!

うさカンです。

我が家の子供たち、

「普通」ではないですが、

不幸だと思うことはありません。

何故なんだろう?

やっぱり周りを気にしないからかなー。

理不尽だと思うことは、もちろんいろいろありますが、それをある意味「運命」だと受け入れてしまえば、

あとはその運命の中でどう生きるか、

どう楽しむかを考えるしかありません。

せっかくの人生、せっかく巡り会えた家族なんだから。

 

ameblo.jp

もちろん私も、我慢し過ぎるのは良くないと思います。せっかく巡り会えた家族でも、時には選択し直すほうが幸せになれることもあると思う。夫婦関係がうまくいっていることは偶然なのかもしれないから。
*****
人生で一番受け入れなきゃいけないことは、「人間は寝ないと生きれない」ってことかもしれませんね。寝る間を惜しんで、やりたいことをやりたい気持ちは分かるのですが、きっと睡眠不足は生活のどこかに悪影響があると思います。
私が、このブログを書いたり、いろんな事が毎日できるのは、絶対に睡眠をしっかり取るからだな~って、やっとこの年齢になって実感しています。
夜だけの睡眠で足りない時は、たとえやりたい事があっても昼寝を追加しています。少し休むと、また復活して効率よく動ける自分になることが分かったので、生活の質を高める為には必要なことだと割り切って。
自分の健康の為にサプリメントを飲むように、睡眠補給が大切なんだと気付きました。やりたい事を後回しにする勇気が必要だけど、睡眠負債の解消、お金で考えたら、ちょっとずつの赤字解消なんて大変じゃないですか。

 

[http://

:title]

 

 

*****

 


www.youtube.com

 

私も私の子供たちも、このような受験の経験がないので、こんなプレッシャーがあるんだな、と知ることが出来ました。

想像以上に大変なんですね😖

 

人生には、どうしても自分の思い通りにならないことが起こります。

 

たまには、思い通りの人生を歩むようなラッキーな人もいるのかもしれませんが。

 

でも、大人も子供も、運命を受け入れるしかないこともありますよね。

 

うちの娘も、病気とか不登校とかコロナとか、自分ではどうしようもないことを受け入れる為に試行錯誤しているような気がします。

人生勉強ですね。

 

そのように、いろんな事が起こる人生だし、生まれつきの運命もあるし、

全く同じ人間はいないですよね。

だから、子育ても本当にいろいろ。

とても難しいと思います。

 

うまくいった人は、

「こうしたら上手くできるよ」

と教えてくれますが、

それが誰にでも当てはまるはずはない。

ロボットを設計してるんじゃないんだから、個人差、年齢差があるのは当たり前。

マニュアル通りにいかないことも「あるよ」。

それをどう受け止めて育てていくのか、

そこを考えるのは、とても難しいですが、

 

それでも不幸じゃない!!

という人の話を聴いてみてください。

ヒントになるかもしれません^_^

大丈夫。みんな違うのが当たり前なんだから。