usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

アウトプットを学ぶと、子育てが楽になる

こんにちは!
うさカンです。

昨日は長々と、失敗談を書きましたが、
実は翌日の話も続いていまして😅

日曜日の一日について書きたいと思います。

よかったら、私の子育てが楽になった方法を参考にご覧ください♡


私はブログを書いて4年目になります。
昨年はインスタグラムとラジオ配信もはじめました。
大量にインプットすると疲れるので、かなりアウトプットも頑張って、自分のバランスを保てるようになりました。
インプットは、いろんな情報に触れることもそうなのですが、もともと私は環境に敏感で、社会問題に関しても興味が深くていろんな事を思っちゃう、考えたくなくても感じてしまうことなどがあるので、それを吐き出す作業です。
吐き出すと、けっこう頭の中がスッキリして、脳内に余計なものが貯まらなくなりました。


*****

さて、日曜日の話です。

(↓土曜日の話はこちら)
usagi-company-lab.hatenablog.com


この日は、私が娘の服を買いに行くことになっていました。
が、夫が突然、仕事するって言うので、電車でひとりで出掛けるかあ〜と思って、娘とネットで好みをリサーチしていました。

そしたら、駅近くのお店には、好みの服が無さそうで、しかも外は雨💧

ということで、夫の仕事終わりを待って、夕方から車でしか行けないモールへ出掛けました。

そしたら、大渋滞!!
春休み最後の日曜日、しかも雨だから、みんなモールに集合しちゃったのかな、というのは分かるけど、

モール内もすごく混んでいてびっくりしました。

コロナ以前と同じくらいの人を、2年ぶりに体感してたら、具合が悪くなってきました😣

みんなコロナは忘れちゃったみたいに、フツーに過ごしています。私は怖くて、昨日の娘の気持ちが分かりました。

でも、娘の服を買わないと、半袖になるまで外出できないのでは困ります。
私は必死で、なるべく人を避けながら、なんとか2着見つけて、そして本屋さんに避難して、3冊本を買いました。

長女に頼まれてた、つけ襟も無事にゲットして、最後に食料品を買おうと思ったけど、もうギブアップで断念…

ちょうど用事を済ませた夫が到着したので、そそくさと帰りました。


「世間の感覚って、もうこんなふうなんだなあ、withコロナってこういうことかあ」
と世の中を知りました💦


*****

そして、帰宅して、早速子供たちにお土産を渡すと、長女は喜んでくれたけど、次女はムスッとしている(いつものこと)。

その態度に私はムカッときました。
「この服パジャマにするわー」という娘の言葉にキレた私は、
「もう好きにして!これが限界。もう半袖になるまでどこへも行くのやめな💢」
って言ったら、
「そうする」って娘😅

いつまで経っても頑固だなあ💦💦


その夜、私はクタクタで、早々ベッドに入りました。
あとから来た娘に、
「ちょっと話したいことがあるんだけど、」と切り出しました。

あの服が気に入るか気に入らないかは、好みの問題だから仕方がないけど、ママは一生懸命服を探して、なんとか気に入りそうなものを探したし、人が沢山いても我慢して、娘の今後の為に良いと思って頑張ったのよ。

だから、ママに「ありがとう」って言って!
と伝えました。

そしたら、「ありがとう」って言ってくれました♪

別に私が頼まれた訳でもなく、勝手に頑張ったことだけど、ありがとうって言って欲しかったので、素直にそう伝えられて、私は満足しました。

そして、娘も、1枚は着ると言いました💦


*****

ブログを続けてきて、一番気をつけてきたことは、読者の方が嫌な思いをされないように気を使うこと。

もちろん、それでもやり切れることではないと思いますが、最大限、自分にできる配慮はしつつ、でも自分の気持ちや意見ははっきり、しっかり伝えていきたい、そう心がけてきました。

ブログをやる前の私は、言いたいことを我慢して、モヤモヤしたりイライラしていたと思います。

特に学校に対してとか、社会に対する思いを、どう処理したらよいのか分からなかったので、こうして発信できることは本当に嬉しいです。

そして、こうして身に付けてきたことは、子供たちに対しても生かせるようになり、この夜のように、

時間を置いて、自分の気持ちを整理してから、言いたいことを伝え、言ってほしいことを伝えられるようになりました。

子供にも、その場でいうより素直に受け入れてもらえるし、人の気持ちを理解することにつながるし、変に相手の顔色を見てビクビクしてるよりいいと思います。

こうしてお互いに納得しながら、協力しながら生活できる家族作りが出来ると、家庭の居心地も良いし、へんに束縛し合う必要もなく、信頼しあえるようです。

いろんなことを学ばせていただき、ブログには本当に感謝です。

読者の皆様にも、いつもありがとう!