usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

業務スーパーを3軒はしご

こんにちは!
うさカンです。

平日、引きこもりの私は、土日にまとめて買い物に行きます。

夫がどこへでも車で連れてってくれて、荷物を買い物袋に詰めたり運んだりしてくれるので、まとめ買いも苦労しなくなってきました✨


私が食料品に関して、結婚当初からこだわってきたのは、とにかく安心安全です。
それで、パルシステム(生協の宅配)にお世話になってきました。パルシステムの審査は厳しいと思うので、添加物等は最低限だと信頼しています。

ところが子供がだんだん大きくなってきて、食費がどんどん上がってきたので、スーパーでも安いものを買うようになりました。

肉や野菜などの材料はスーパーで買うことが多く、調味料や味付きの商品などはパルシステムと、ハイブリッド生活になりました。


*****

我が家は子供の年齢が離れているし、子供たちが不登校になって、私が働くチャンスがありませんでした。

もう20年近く、専業主婦です。
夫は普通のサラリーマンなので、頑張って節約してきたつもりですが、食生活にこだわっていると節約にも程がある😢

昔、節約雑誌なんか見て真似したいと思ったけど、そもそも仕入れ価格が全然違うじゃないか〜!と諦めていました。


ところが最近、たまたまテレビで業務スーパーの特集を見て、行ってみたくなってきました。

前にも何度か行ったことはあったんだけど、店内は狭くて人が多くて、見たこともない商品が多くて、何を買えばいいのかよく分かりませんでした。
しかも、安いと思って買ってきたら、中国産だったりして失敗した〜なんて思って、

「私には向いてない場所だな」と思っていました。


なので、今回はよく研究してから行こう!
と思って、ブロガーさんやユーチューバーさんの情報を見たりしました。

コロナもあって、あんまり店内に長居もしたくないので、事前に情報をゲットできるのは有り難い〜😍

とりあえず、野菜や肉など食材をベースに、おすすめされていた商品の中から試してみようと思いました。


*****

そして、土曜日の昼間に夫と出掛けたんですが、駐車場が満車で入れない💧

仕方がないから出直そうと言ってたら、隣の市の業務スーパーがあったので、そこへ行ってみました。そしたらそこも駐車場行列😣

それで、また元のお店に戻ったら駐車できたのでラッキー♪ってことで店内に入ったのですが、まさかの売り切れ!

買いたかったのは、冷凍のスポンジケーキでした。

そしたら、夫がグーグルマップでもう1軒調べてくれて、3軒目に向かうことに…

そちらは、スポンジケーキありました☆
f:id:usagi-company-lab:20210517104453j:plain

やっとゲットできたので、娘の誕生日も安心です(もうすぐ)


今回は業務スーパーを巡る旅になってしまったけど、(ガソリン代考えたらどうなの?って感じだけど、夫婦でドライブしたと思えばいっかあ😅)

結局、最後に行った業務スーパーがけっこう広くて品数も充実してそうで、一番買い物しやすかった、ということが分かりました。
次から、そこ行こ✊

まだまだ業務スーパー初心者の私ですが、なるべく食材のクオリティを下げない節約を頑張りたいな〜と思って、もう少し研究してみようと思います。

食費節約はこれ以上無理!って諦めてた私を、やる気にさせてくれたスーパーなので、なんだか楽しくなってきた💦

子供も私も引きこもり、夫もたまにテレワークだと、
ほんとに一日3食作り続けるモチベーションが保てなくて、辛かったんです。
メニューが思いつかない!!
冷蔵庫空っぽ!!

みたいな感じで…

同じ食事作りでも、目標があったら、自分も少しは楽しめるかな?なんて思いました。
最初だけかな??

でも、私はまだまだ働けなそうだし、節約くらいしかできる事がありません。
不登校の親は辛いよ…

めざせ、節約上手な主婦!です。