usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子育て家庭の憂鬱

こんにちは。
うさカンです。

なんで私、憂鬱なんだろう?と考えてみると、
「そうか連休が来るからか」と分かりました。

子供たちは、お休み万歳、お出掛けしたーい!
って思えば、かなり健康で花丸ですが、

親にとっての負担はやっぱり「お金」

コロナ禍で、なるべく美味しいものを食べたり、気分転換の買い物したり、経験させてあげたいことは山ほどあるけど…


新聞やニュースを見ていたら、
政府にお金があるなら、子供たちのために使ってくれない?って思ってしまいます。

夏休みのワンオペママたち、かなり節約しながら頑張りました。

ほんとこの景気の悪さと物価上昇で、家計を切り盛りするストレスにさらされてるお家、多いと思うんだ。

全然良くなる見込みが見えなくて、いつまで我慢すればいいのか分からなくて、老後までずっと心配となると、ただでさえ大変な子育てが、ワンオペ&経済的負担で、ほんと憂鬱になるわ…


これで子供が不登校となり、思うように働けないと、さらに家計への打撃よ。

困ってる親子は20万人??


*****

昨日はこちらの動画を見て楽しみました🎶


www.youtube.com


旅行は無理でも、日帰りで、お金もかけずに楽しむ方法を考えよー。

文句言ってる時間がもったいないもんね。



そして、こちらの動画は、かなり不登校家庭の悩みが見えると思いました。


www.youtube.com


うちの夫も、「お疲れさま」とか「ありがとう」とか言ってくれてたから、感謝しながら子育てできたけど、まあ、結局は平日の子育てと学校対応など全てワンオペで、ひとりで全部、どんどん判断しなければならないことの連続…