usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

漢方薬、必要??

こんにちは😃
うさカンです。

8月に入って、梅雨が明けて夏になったので、漢方薬をやめてみよう、と思いました。

梅雨と夏では体が違うだろうと思って、もしかしたら漢方薬無しでいける?と思って。

私は市販の漢方薬を今は飲んでいるのですが、病院に行かなくても買えるのは便利だけど、保険がきかないのが難点💧
それで、やめられるものなら やめたいと思ったのです。

usagi-company-lab.hatenablog.com


でも、結局5日間くらいで元に戻しました。
やっぱり飲まないとなんとなく調子が悪くて…。
飲んだほうが元気なのは、気持ち的な問題もあるのかな?それとも漢方薬本来の効果なのかな?

よく分からないけれど、元気に暮らせるなら、やっぱり薬に頼ろう、と思いました。


*****

先日、育てている朝顔のメンテナンスをしようと思って、土を買ってきました。

うちは小さな鉢で育てているので、グリーンカーテンになってるようなお家の朝顔が羨ましいです。

我が家のは茎がひょろひょろで可哀想だったので、栄養がありそうな、ふかふかの土を足してみました。
保水力もアップしたようです。
暑い夏から初秋まで、頑張って咲いてくれるかしら?

きっと土壌がいいほうが元気になると思って😊

f:id:usagi-company-lab:20200812120519j:plain


*****

今年はいつもの夏と違って、
私はしっかりごはんを食べることが出来ています。

コロナ引きこもりで、いつもエアコンの中にいるから、夏バテしてないみたい。
例年は、子供たちとあちこち出掛けて、暑さや気温差にやられています。

食べられないと とたんに元気がなくなっていくのですが、今年は元気元気!

今飲んでる漢方薬にも、食欲増進効果のある生薬が入っているそうです。

そんな私は今年は中年太り。
お腹まわりの肉がヤバいです💦

まあまあ…
元気なら、多少のことはヨシとしましょう。

しっかり食べれる幸せ、家族とおしゃべりできる幸せ、

身の回りのいろんな事に感謝です🍀



*****

連休中に、嬉しいものが届きました。

先日受けた資格試験の合格証です。

すごい立派なものが届いてビックリ👀

「チャイルドカウンセラー」& 「家族療法カウンセラー」

の資格です。

こちらは基礎をかじっただけ、という印象でしたが、それをきっかけに
いろんな学びにつながってきたので、やってよかったな、と思っています。

そして、今度は漢方ライフについて学びたいと思って申し込みました。
もうテキストは届いているのですが、こちらは難しそうで、まだ手をつけていません😅

もう少し余裕が出来たら頑張りたいと思っています。
漢方薬に限らず、漢方養生的な考え方を生活に取り入れていけたらいいな~🎵と思っています。