usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

専業主婦だけど、家事は自分のために

こんにちは!
うさカンです!

家族のために家事をするって、やりがいもあるし、生き甲斐かもしれません。

でも、私は最近、家事は自分のためにやることを意識しています。

どういうことかというと、
自分がやりたいことを、やりたいだけ、できるだけ、と決めているんです。

家事はとても広範囲なので、完璧にやろうと思っても難しい。なので、今、自分が一番やりたいこと、やったほうがいいと思うことをやることにしています。優先順位をつけて、しぼっていくのです。

そして、自分が納得できる量までやればオッケーとか、満足できる範囲をやる、と決めてしまいます。
完璧にできなくても、ある程度自分が頑張ったと思えたらおしまい。

無理をせず、楽しいと思ってできるくらいで満足することにしています。


特に今の私は肩が痛くて、何をするにも2倍の時間がかかってしまうので、

そのことにイライラしようと思えばいくらでも…

家族に当たることもできるし、自分を否定することもできてしまう。

でも、そうやってストレスをためては、周りにとっても、自分にとっても、なんにもいいことはありません。

だから、そうならないために、
家事は自分のため、自分の裁量で、と考えているのです。
それに納得いかない家族は、自分で納得のいくようにやってください!
そう思っていたら、
こんなんで大丈夫かな、なんて悲しくなることもありません。

たぶん長い病人生活で、自分を守るため、家族を守るために身についたワザなのかな。

家族にとっては、完璧に家事をやるお母さんより、
イライラせずに楽しそうに生きてるお母さんのほうが嬉しいと思うんです。
召使いじゃないので。


*****

そうはいっても、できないことは家族にお願いすることもあります。

あれもこれもとハードルを上げず、
最低限のことだけお願いしたら、

あとはまあいっかあ〜と思うようにしています。

後回しにできることは、
また自分ができるようになった時にやればいい!

自分の今の状況を冷静に受け止めて、
できることを無理せずに、
自分にマルをつけてあげれば、
1日無事に過ごせたことに感謝できると思います☆

主婦はいろいろ抱えているので、

もし、「私は家族のために一生懸命頑張っているのに〜!」とイライラしちゃう時は、

「いいのいいの、家事は自分のため!」って思ってうまく手を抜いて満足しちゃいましょ。

ストレスは体に毒ですから気をつけよう!